since Jun. 2003, last up date 2007.3.7.


[=^u^=] ULP

ウルトラライトプレーン


平成19年3月7日

相変わらず、ウルトラライトの練習には行けずに、そして、バンクーバーで 実機の訓練(!?)。バウンダリベイからピットメドゥへ向かい、サーキット。 トリムもうまくできたし、アプローチでのサイドスリップもうまく決まりました。 でも、ランディング直前のフレアのタイミングがイマイチ…。 4〜5回やったかな、その後ハイウェイ沿いに南下し、バウンダリベイへ ランディング。最後は(インストラクター、あきこさんの口出しのおかげで) うまくいきました。テイクオフ時は夕方まだ薄明かるかったけど、 途中から日がくれ、すっかり夜になりました。1年前の幻に終ったナイトフライト、 今回は念願がかないました。


平成18年9月25日

すっかりご無沙汰、のまま、さらに1ヶ月がたってしまった…。そして、一昨 日の土曜日、阿久比まで行ってきました。風も穏やかで、久し振りのフライト。 それなりに、あくまでもそれなりに、だけど、一応体が覚えているもんです。 良かった良かった。でも、やっぱり、着陸は難しい。アプローチはまあまあだっ たんだけど、最後のパワー一絞りが足りなくて高めの進入、ゴーアラウンド。 期せずしてもう一回サーキットの練習、インストラクターのアシストも含めて、 なんとか無事着陸。何はともあれ、飛ぶのは気持良い!
昨日の日曜日も、思ったほど風が出ず、皆は空を楽しんだんだろうか…。


平成18年8月28日

すっかりご無沙汰です。一昨日の土曜日、久し振りに行ってきました。でも、 この日は南風が入りそうで、また練習機を入れ替えるということで飛ぶ予定は 無し。新しい格納庫や、組み立て中の QuickSilver GT500 など、見せてもらっ てきました。 この夏は緒事情により、海外出張もなし、実機でのフライトもなしです…。


平成18年4月24日

一昨日の土曜日は、地域情報紙の取材があるということもあり、時間をやりく りして阿久比フライトエリアまで行きました。風はまあまあで、楽しく慣熟飛 行。アプローチからランディング、の予定が、低すぎないように手前過ぎない ように意識しすぎたせいか、やや高めだったのでゴーアラウンド、やりなおし。 次はなんとか良い感じでランディング。取材は結局、担当者の体調不良で中止 になってしまいました。


平成18年3月20日

ウルトラライトが上達しないのに、またバンクーバーでフライトの予定。 PA28-140 パイパーチェロキーで、ナイトフライト、の予定。 ところが、離陸ののち進路を南西にとり、無線で交信しようとすると、 タワーの声は聞こえるものの、こちらの声が届かない。電波は出ているのに。 やむなくエアポートに戻り、そのままランディング。 あっけないナイトフライトになってしまいました・・・。


平成18年2月13日

今年の初飛びは、すっかり遅くなってしまいました。 一昨日の土曜日は風も穏やかで、まずまずでした。 上空、アプローチではややゆれたけど、楽しかったです。 ランディングも、ちょっとアシストしてもらったけど、 それなりだったのかな…。でもまだまだ精進が必要だ…。


平成17年11月14日

昨日の日曜日は、久し振りに良い天気、風も穏やかでした。 10 月の週末は悪い天気ばかりで、1度出かけてみたんだけど、 結局小雨が降ってきたりと、またもや2ヵ月近いブランク。 練習フライトは、ランディング以外はまあまあのできたったのでは…。 ランディング、ついつい滑走路手前の端を狙ってしまうようで、 スピードも低めになってしまい、横風にあおられてしまいました。 もっと気持ちに余裕を持って、次回は滑走路の真ん中手前くらいを 狙えるように頑張ってみようっと。 昼過ぎには、また祖父江さんに乗せてもらい、そうり池を見てきました。 そして、ランディングではイメージトレーニング。どうもありがとう。


平成17年9月20日

土日月と3連休でした。18(日)は、風も穏やかなフライト日和でした。何ヵ月 振りだろうか、久し振りに出かけてきました。新人さんも何人か入っていて、 私はどんどん取り残されてしまいそう…。名工大卒業の若い方もいました。昼 前に、中村先生同乗で練習してきました。でも、上達以前にまず忘れないよう にしないと、ってところでしょうか。午後には、祖父江さんが隣りに乗せてく れるというのでありがたく乗せてもらい、イメージトレーニングというか操縦 と、それから景色をじっくり見させてもらいました。


平成17年8月15日

ウルトラライトで飛べないままに、またバンクーバーへ出張に行ってきました。 週末はプライベートに時間を使い、今回はセスナではなく、Tomahawk(PA-38) でのフライトを楽しんできました。行き先はバンクーバーアイランドの ビクトリア国際空港。ジェットを待たせて、こちらは待機することなく タッチアンドゴーを決めて、デルタへ帰ってきました。そして、またまた 1.0(1時間ちょうど)のフライトになってしまいました…。 やっぱり、飛ぶのは楽しいなぁ。


平成17年5月6日

年度の変り目は色々とあって、すっかりご無沙汰になってました。 4/30(土)にフライトエリアに行ってきたんだけど、 結局、風が悪くて飛べませんでした。GW にせめて1回くらい、と 昨日の「こどもの日」に再び再挑戦、行ってきました。 上空はちょっと南風で揺れたけど、先生同乗で練習してきました。 こんなに間隔があいてたら、なかなかうまくならないなぁ。


平成16年12月13日

昨日の日曜日、12/12 は、段々下り坂、朝は晴れ間もあったのに 夜には雨の振り出した天気。昼頃は風も穏やかで良いコンディション。 離陸からすぐにサーキットを回りそのままランディング、を2回。 それほど悪くないでき、だったのかな…(!?)。 そして、ソロ!初単独飛行! 1人だと重さも違い、いつもと異る感じだったけど、 無事テイクオフ、水平飛行に入り、アプローチ。 良い感じで進入コースにのせることができた。 ただ、ちょっと高度が足りなく、パワーも足りなく、 失速気味になってしまったんだろうか、無事ランディングしたものの、 少々跳ねてしまいました。そのせいで、少しランディングギアを 痛めてしまいました・・・。皆さん、足回りは消耗品だし、 みんなそうやってうまくなってる、と言ってくれたのが救いです。 ファーストソロの喜びも、イマイチのランディングで半減。 これからも、更なる精進をしなくては!
写真:中村先生(感謝!)


平成16年11月15日

土曜日は、見事なくらいの晴天でしたが、 昨日の日曜日はしっかりと曇り空。 でも、かわりにサーマルもなく穏やかな…、無風でした。 ない時間を無理に作って、出かけてきました。 あまり人は集まっていなかったけれど、 1回、練習してきました。向かい風も全くなく、 ランディングはちょっと高すぎてしまい、再チャレンジ。 期せずしてローパスをやり、次はなんとかランディング。 まだまだソロは先かなぁ。


平成16年10月18日

この土日は、秋らしい良いお天気でした。 というわけで、昨日の日曜日は、お出掛けお出掛け…。 上空はちょっとサーマルもあって揺れたけど、 全体に良い感じで、気持良く飛べました。 振り返ってみると…、6月以来かぁ…。 「飛んだ」かどうかで言えば、8月に LA、先月は NZ と、 空を飛んでるんだけどね。もちろん、大きな飛行機のお客さん。 ま、中村先生には「良いね、忘れてないね」と言ってもらえたんで、 ひとまず良しとして、さて次のフライトはいつになるのかな。


平成16年9月13日

最近は「週明け」くらいに台風が来ていて、 日曜日は天気が悪かったり風の強い日が多かった・・・。 昨日の日曜日は、天気はまずまず、風は…、 南が強くなっていきそう、だったけど、 久し振りに都合と天気が合ったので、とりあえず出かけてきました。 結果は…、やっぱり南風が強くて、誰も飛べませんでしたよ。 うーん、残念無念・・・。 出張も控えていて、次は早くても 10 月だなぁ。


平成16年8月16日

昨日の日曜日は、LA 帰りにもかかわらず、お出掛けしてきました。 イカロス出版の「スカイスポーツ」誌から取材が来たんです。 バシバシ写真を撮っていきました。私はまだまだ新米だし、 機体所有者でもないから、集合写真だけだったけどね。 9/20(頃)の発売が楽しみです。ちなみに、私は飛びませんでした。


平成16年6月28日

予定は空いているのに天気が悪かったり、 天気は良いのに予定が外せなかったり、 で昨日の日曜日に2ヵ月振りのフライトをしてきました。 滑走路も拡張工事をして、広くなりました。 やっぱり、飛んでると気持ち良いねぇ。 久し振りに 30 分ほどリフレッシュしてきました。


平成16年4月26日

先々週の日曜日も阿久比のフライトエリアに行ってきたんだけど、 その時は南風も入って、結局、無理でした。 昨日の日曜日は、上空は多少、南風が入っていたものの、 なんとか初心者が練習できるコンディション。 2月の頭以来、久し振りのフライトでした。計2回。


平成16年3月22日

1週間、バンクーバー出張してきました。 今回は1回だけだけど、またまた フライテック (旧センテニアル)で、体験操縦訓練をしてきました、もちろん、実機で。 インディアンアームバレーから、前回しそこねたダウンタウン上空観光、 UBC、YVR を楽しんできました。


平成16年2月2日

昨日の日曜日は、忙しいので出かけない予定だったんだけど…。 なんだか、CAC という知多方面(?)ローカルのケーブルテレビが 取材に来るということで、午前中だけ行ってきました。 軽自動車で2人だけ…、ま、そんなもんなんでしょうねぇ…。 なかなか穏やかな天気で、風も弱く暖かく、良い日でした。 撮影のために、1回ずつ、飛んできました。


平成16年1月13日

昨日の月曜日は成人の日でした。 その前の日曜日はすごい強風で、結局フライトは無理。 昨日、久し振りの練習に行ってきました。風は比較的穏やかだったけれど、 寒い寒い!久し振りな上、体がかじかんでしまって…。 でも、2回フライト、その後、練習成果の確認ということで、技量試験。 無事、合格を頂きました。ライト兄弟の飛行から 100 年と「ちょっと」に なってしまったけど、これで一応、一人前!? ぃゃぃゃ、本当の一人前になるためには、まだまだ練習あるのみ、かなぁ…。


平成15年11月25日

天気が悪かったり都合が悪かったり、なんだかんだで、この1ヶ月、 練習おあずけでした。忙しい合間をぬって、勤労感謝の日に ちょっと出かけてきました。すっかり冬の気配、寒かったですよ。 午前中は風も強めだったけど、 午後からは安定してきて、計3回のフライト。 パワーコントロールもそれなりにできるようになったかな? 一応、規定の時間までは、あと少しなのかな…。


平成15年10月20日

先週末は、ちょっと天気が悪かったので、学科の講習、試験をしました。 さて、昨日の日曜日は、見事な秋晴れの空。でも、午前中は風が少々 荒れ気味で、しばらく様子見。お昼ごはんの後、計2回飛んだけれど、 それでもちょっと揺れましたね。でも以前よりは、ちょっとくらい 揺れても自然に押さえれるようになった…、のかな?


平成15年10月6日

昨日の日曜日は、ほとんど無風で、日差しも強くなくてサーマルも 無いような穏やかな天気でした。もちろん、練習へ行ってきましたよ。 あまりにも穏やかなので、せっかくこんな良い日なんだからと、 5回も飛んでしまいました。上空でもほとんど揺れないし、 思った通りにコントロールできると、すごくうまくなった感じ。 やっと、下の景色も見れるようになってきて、コースの目標物も 見つけられるようになってきた。もうあと少し…、かな?


平成15年9月29日

3ヵ月振りくらいで、ULP の練習に行ってきました。 セスナ 150/152 とは違うなぁ。軽くて、パワーも少なく 速度が低いせいか、ちょっとした風でふらつく。 昨日の日曜日は3回飛んで、合計 15 回に達したらしい。 これで、回数だけはちょうど半分。この季節は 風も安定しているし、頑張って練習しなくては。


平成15年9月11日

2ヵ月間のバンクーバー出張のため、 ULP はしばらくお休みでした。 その間、バンクーバー南のバウンダリベイエアポート(デルタ)の センテニアルで、 5回も体験操縦訓練をしてきました、もちろん、実機で。 とっても楽しかったですよ。


平成15年6月23日

「次は秋かな…?」と思っていたんですが、 台風も過ぎ去り、土日はまずまずの天気だったので、 日曜日は午後から用事があるのに午前中だけ練習に行ってきました。 行って良かったですね。ベタなぎの穏やかなコンディション。 素直な反応、練習日より。 ちょっと自分がうまくなった気分ですよ。 せっかくなんで、時間ギリギリまで頑張って、 結局3回飛んできました。 途中、補助はしてもらうけれど、一応、離陸から旋回、 アプローチまでは自分でやりました。 といっても、まだ下をしっかりと見ている余裕がないので、 今自分はどこを飛んでいるのやら…!?
これでしばらくお休みになってしまうので、 しっかりイメージトレーニングして、 忘れないようにしておかなくっては。


平成15年6月9日

昨日曜日、梅雨前の最後の良い天気でしょうか、 青空の元、練習してきました。午後から用事もあったため、 ちょっと早めに(ぃゃ、私にとっては早い、という意味であって…)起きて 出かけてきました。3週間振りともなると、すっかり忘れているようで。 まだまだ、ですな。体に染み付くくらい練習しないと。 計、3回飛んで来ました。梅雨の合間は無理かなぁ。 今年の夏は「予定」があるので、次は秋かな…?


平成15年5月19日

昨日曜日、エリアへ行ってきました。天気予報の通り、 既に南風が入ってきている感じ。 午前中のうちに、1本飛ばせてもらう。 もちろん、まだ離陸着陸は頼りっぱなし状態。 上空は、前回飛んだときよりもフワフワした感じ。 今思えば、パラだってよく揺れたし、たいしたことなかったんだけどね、 やっぱり、その時は・・・。 昼からはもっと悪くなるだろう、と言うことで、昼ごはん前にもう1本。 今度は、離陸の時の操作の感覚も教えてもらいました。 と言っても、すぐに出来るわけでも…。 上空でも、体が慣れたからか、多少は機体を押さえられたからなのか、 揺れもやや少なかった感じでした。 「1人前」には、まだまだ、かな。


平成15年5月6日

今年のGWは、飛び石のあまり休みのない連休でした。 3 日の土曜日に、出かけてきました。 それほど強い南風も入らず、たくさん練習できて良かったです。 午前中に2回フライトし、上空での水平飛行と旋回をしました。 水平にまっすぐ飛ぶのが、難しいですねぇ。旋回なんて 良く分からないうちに先生が修正してくれておしまい…。 その後、天気も良くって暇をもてあまして…、なのか、 何人か集まってきて、色々お話も聞かせてもらいました。 昼過ぎにも、あまり変な風は入ってこなかったので、 もう1回フライト。やっぱり空は良いですねぇ。


平成15年4月28日

4月の日曜日は、3回とも雨や前日の雨でコンディション不良のため、 なかなか練習できませんでした。 そして、昨日の日曜日。やっと、良い天気! まずは地上走行、タキシングの練習。 その後、隣りに乗せてもらって飛行を体験しました。 大きな旅客機は別で、始めての、むき出しでの動力飛行。 うぅ〜ん、良いですねぇ、感動でした。 午後からまた少し、地上走行の練習。 早く自分で飛びたいです。


平成15年3月27日

H13/3/12 に、健康診断を受けてきました。 尿(蛋白)は、−±+までは可、++は不可、 血圧は最高 95〜160、最低 50〜95 だそうです。
3/23 に申込書を郵送して、 3/25 に講習費を振り込んできました。 練習許可(飛行許可)は 4/10〜 で申請して頂いたそうです。 許可不要の地上練習を1日行うらしいので、 4/6 に行けたら行こうかなぁ…。


平成15年1月14日

H13/10/1 だったか、視機能の基準も緩和されて、 航空身体検査にギリギリ通りそうかな、ってわけで…。

H14/6/23 日曜日、岡崎の中航連へ、グライダーの見学に行ってきました。 1時間余り見てただけだけど、初めて間近で見てきました。

H14/7/16 やっぱり、軽飛行機(陸単)が良いな、ということで、 名古屋空港の中日本航空へ行って話を聞いてきました。 実物も色々見せてもらいました、良いですなぁ。

H14/7/31 春日井のとある病院へ、航空身体検査を受けに行ってきました。 詳しくは省略するけど、結果は、ダメ、でした・・・。 結果をもらったのは、10 月だったかなぁ。ギリギリ、なんだけどねぇ。

ソアリング(パラ等)よりも動力飛行に憧れるし、 スティックを握りたい!ってのもあるんだよな。 舵面操縦型の ULP(ウルトラライトプレーン)を検討…。 一昨日の日曜日に、知多の阿久比町へ、ウルトラライトを見学に行ってきました。 あいにく午後から風が強くなってきて、残念ながら飛ぶところを見ることは できなかったけれど、実物、見せてもらいました。 これなら、オーナーパイロットも夢ではないですね。 今年はライト兄弟の初飛行からちょうど 100 年! やってみようなか…!?


プロコ
ULP
パイロット:中村(先生)、HA-400II