8/07 SUN 朝早い便のため、最寄駅の始発ではギリギリだったので、少し大きい駅まで車 で送ってもらう。余裕を持って出たら、やはり順調に到着してしばらく電車待 ち。ほぼ6時の電車、ほぼ7時に空港着。同行者と落ち合い、チェックイン。日 本航空で成田へ。到着はターミナル2。そしてエアカナダはターミナル1。少 し迷った後にバスで移動。うどんランチののちベンチで時間を潰して、2時前 に改めてチェックイン。3時間待ちの予定が、機材等の準備のために遅れて、6 時頃出発。 あちこちの大学の、短期留学の学生の団体がいーっぱいで、満席だった。その せいで、ただでさえコロナ禍で高額な運賃が、往路はさらに高いのしか残って いなかった。ま、2年分の「行けなかった」分で蓄えがあったので、日をずら すこともなく奮発して、アジアやアメリカ経由ではなく直行便にしました。 定刻より少し遅れて、飛行機を降りたのは10時くらいか。入国審査もスムーズ にあっけなく終わり、荷物も結構早く出てきて、11時には外へ。無作為抽出の 感染検査も外れたようで何よりだ。まずは軽く一服。 コンパスカードが、4年前に少し赤字(デポジットから充填)だったが、チャー ジできたので再利用。スカイトレインでオークリッジまで。そこからR4のラピッ ドバスでUBCに向かおうとしたら、反対向きに乗ってしまった(汗)。メイン ストリートで乗り直して、12時半くらいだったか、UBC着。荷物をゴロゴロと 引っ張って、Pacific Spirit Hostelに到着したのは、なんだかんだで昼の1時 くらいだった。 ホテルも軒並み高額で、SIGGRAPH斡旋も概算で研究費から出せる予算の1.5倍 くらい。流石にそれはやりくり節約でも厳しかったので、ここにした。どうや ら普段は学生寮で、夏季期間だけゲストサービスをしているもよう。個室鍵付 きではあるが、エアコンはない。トイレ洗面シャワーは共用。テレビも共用ス ペースにしかない。ま、昼間は部屋にいないし、大丈夫だろう。 チェックインは3時からなので、荷物を預かってもらい、Loafe Cafeでランチ。 チョコクロワッサンとビールを頼んだら、ビールが別物のと間違えられたよ、 とほほ。交換してもらいました。ローズガーデン方面へとぶらぶら散歩して、 なんだかんだで3時過ぎにチェックイン。 4時過ぎに再び散歩。今度は反対方面へと足を伸ばし、懐かしのMacleodをみて、 学内の小さなスーパーやフードコートを眺めて、さらにその先のリカーストア へ。場所も変わって随分と小さくなってた。まだあまりお腹が減っていないと いうことでそこで解散。一人でピザをto go。6時過ぎに再びホテルへ。 荷物を出して軽く整理、ちょっと一服したりのんびりしているうちに、7時も 過ぎ、恒例の日記を書いているうちに7時半。まだまだ外は明るい。テレビが ないからBGMもなく、ちょっと寂しいなぁ。ビールとピザで夕食にしようかな。 コップもないので、侘しいなぁ。ネットのニュース動画(連続再生)でも見る か。シャワーも、ちょっとめんどくさいなぁ。 8/08 MON 昨夜は10時すぐに就寝。早々に眠れました。ふと目が覚めると4時。何だかす ぐに寝付けず、ぐだぐだして外でちょっと一服。結局6時くらいに2度寝して目 覚ましの8時までぐっすり。朝の支度をしていると、同行者が訪問。夜中に、 コロナ検査に選ばれたメールに気付いたとのこと! 既に予約登録はしたとのことなので、予定通り9時に出発して、ドレイク×シー モアのショッパーというドラッグストアによって、検査を済ませてきました。 記入と順番待ちで30分くらいかかった。そのまま散歩がてら、歩いて学会会場 へ。結局11時くらい着。 朝のブレイクタイムのマフィンがあったので1つもらって、レジストレーショ ンに向かうと、すごーい長蛇の列。これも30分くらいかかったか。ポスター会 場で準備を終えてどうしようかと思っていると、同じくポスター発表の友人と ばったり。しばらくお喋り。12時半から1時間のポスターコアタイム。それな りにお客さん=質問者もいました。 2時くらいにランチへ出かける。ウォーターフロントのフードコートでBCロー ル。結構満腹。そのままだらだらとお喋りしながら休憩しているうちに、いつ の間にか既に4時。会場に戻って、すこしペーパーセッションを聴講して、そ の後、エレクトロニックシアター。約2時間で、終わったのは8時半過ぎ。日が 沈んだ後の夕焼けでした。 どこかで夕食にするかと下調べもせずにグランビルを歩くも、やっているのは バーガー、ケバブ、ピザ、あとはバー。バーでビールでも良かったんだけどな。 結局バスに乗ってUBCに帰宅、こちらもほとんど閉店後で、ブレイクにもらっ てたチップスとナッツ&ドライフルーツとビール。十分、お腹は膨れました。 シャワーを浴びて、12時から日記タイム。 8/09 TUE あまりよく眠れなかった。1時にベッドに入ったのだが、途中、トイレに行っ たり一服したり、ニュースを見たり。時差ぼけは間違いないだろうが、空腹の せいだろうか、いや、寝る直前に色々と食べたからか。朝になってしまったよ。 すぐ近くの、Harvestというコンビニみたいなところが7-22時でやっているよ うなので、開店早々に朝食の買い出し。エッグサンドイッチとコーヒー。あぁ、 今度は満腹だ、重い。(その向かいのピザ屋は6-22と早く、バスループのピザ 屋は24時までで一番遅い。) 9時半に出発して44番のラピッドバスに乗り(昨日は往復とも14番)、ダウン タウンの駅でコンパスカードをチャージして、会場へ到着。E-Techを少しみて、 ポスターセッション。ランチは昨日と同じ場所で、ベトナムのフォー。スモー ルサイズを注文したのだが、「ォール」がエルと聞き間違えられたのかわから ないが、大きいのが来た。もう面倒なのでそのまま食べて、少し残した。 ハーバーセンター地下のお土産屋さんを覗いてみる。残念ながら「希望のもの」 はなかった。4年前の品揃えから(少し)減っただけで補充はされないようだ。 残念。フェアモントホテルバンクーバーへ、4時半予約の日本入国に必要なPCR 検査に向かう。少し早めに着いて、あっけなく終了。 ホテルを出てバラードから44番に乗るつもりが、90度方角を間違えてグランビ ル。たまには4番に乗りたいとも思ったが、また14番が来た。UBC着、少し休 憩ののちに夕食に出ようと7時過ぎに待ち合わせの約束をするも、どうやら寝 落ちされたようだ、5分ほどノックしても出てこない。どうしようかな、一人 で行こうかな。朝、余分に買った残りがあるから、それとビールで済ませてし まおうっと。 8/10 WED ちょっと物足りない睡眠。11時に就寝して、5時に目が覚めた。二度寝を試み るもイマイチで、7時には諦めて起床。そして8時にノックしてやってみると、 ずっと(途中何度か目は覚めていたものの)寝ていて、やっと起きてきた。9 時に出発することに。 すると、「インロック」してしまったとのこと。一旦フロントに行って、スペ アキーを貸してもらい、問題解決ののち、再びフロントに返却。10時前のラピッ ドバスに乗って、会場の朝のブレークで朝食代り。乗車中くらいに、昨日の検 査結果メールも届いていました。陰性。ポスターセッションまでの間に、ちょっ とお散歩。 4年前に、バラードからロブソンへ少し入ったところのお土産屋さんで、「KEN、 バンクーバー」のアーミー(マルチツール)ナイフを見つけてた。キーホルダー ではなく見送ってしまったが、やはり買ってしまおうか。ということで行って みると、ちゃんとありました。さらに、ボールペンもあった。ナイフはリング がついていてぶら下げられるが、流石にペンはペンだな。ということで、ナイ フを購入! 企業展示をちょっと見て、ポスターセッションを終えて、ランチ。検査結果や 各種情報、誓約書も登録しておきました。またまた同じ場所で、今日はフライ ドライス。やはり多い。そして大味。満腹で眠くなりながら、少し聴講。夕方 は小寒い、今日は曇り。これまでの晴れの日は、日差しは厳しく日向は暑いが、 日陰は涼しく風が吹くと心地良い。これぞバンクーバー(4年前は少し蒸し暑 いくらいだった)。 5時半には出て、ウォーターフロントからラピッドバスにタイミングよく乗り、 UBC着。6時半に、Browns Crafthouseで、お疲れ様の乾杯。ピザはちょっと多 いし、チキンはちょっと辛かった。でも、やはりフードコートと違って、フル サービスのところは美味しいね。もう1杯いきたいところだったけど、早々に お開き。8時にはホテル。買い置きのビールで飲み直し。 8/11 THU どうもよく眠れない。歳のせいだろうか、久し振りの海外だからだろうか。昼 間に、それほどひどく、ぼーっとするわけでもなく、食欲も、多少は落ちてい るが、全くないわけでもなく、大きな支障はないから問題ないのかな。にして も眠れないのは嫌だなぁ。次回は市販の「睡眠改善剤」でも試してみようかな。 今日は別行動。9時過ぎ出発してに会場へ向かい、学会のブレークで朝食、ベー グルとマフィン。欲張ったらお腹いっぱいで、ランチはサラダとクラッカー& チーズクリームで済ませた。会場建物の端にあるお土産屋さんで、メープルシ ロップを購入。昨夜、割り勘にするときに受け取った、「古い」$20札を使用 してしまう。 ポスター撤去の3時半くらいに、会えたら会おうとゆるい待ち合わせをしてい たが、既にポスターはなく、会えずじまい。しばらく待っても戻ってこなかっ た。さてどうしようかな。今回はコロナ禍でもあるし、結局、観光の類はして ない。カナダプレイスにあるFryOverという、VRチックなアトラクションでも やっていこうかと外に出ると、ちょうど同行者を発見。お土産を買いに行くと いうので散歩がてら付き合う。 なんだかんだで6時過ぎにUBCに到着。最後の夕食はHarvestのツナサンドで済 ます。8時過ぎでもまだ日が残っていて明るいので、外を歩いていると、なか なか夕食って気分になれない。そうは言っても、暗くなってからでは既に時遅 し、お店もどんどん閉店していき、選択肢がなくなって手遅れになってしまう。 さて、あとは寝支度と片付けの準備、それとビールだ。時差ぼけでちょっとし んどい時は、もう終わらせて早々に帰りたいと思っても、いざ(明日)帰ると なると、それなりに惜しいような、感傷的になるんだな。日本は台風が来るよ うだがどうなるかな。明日は少し早く起きて、荷造りをしなくては。 8/12 FRI おはよう。うーん、11時就寝、途中、浅い眠りを経て、5時に起きてしまう。 未明の一服。フロントを通らなくて良いので、深夜の一服が多かったな(苦 笑)。二度寝を試みるも断念、6時くらいに明るくなってくる。昨夜買ってお いたマフィンで朝食にしよう。前回買ったチョコチップケーキがおいしかった けれど、残念ながらなかった。 さて、荷造りもおおよそ終わり、未来日記。8時に出て、チェックアウト。8時 半にはバスR4か99に乗り、オークリッジかシティホールからスカイトレインを 経て、9時半、3時間半前に空港着。チェックインはスムーズにいくかな。最後 の一服をしたら、セキュリティチェックを済ませて出国。13時過ぎに予定通り 飛んでくれるだろうか。関東東海に台風の予想、大丈夫なんだろうか。 チェックアウトは滞りなく済、8時20分にバス停に着くとちょうどR4がやって きた。スカイトレインもあまり待つことなく乗り込み、4時間近く前にチェッ クイン。カウンターも空いていた。適当に時間を潰して、セキュリテイチェッ ク後もひたすら待って、予定通りに離陸。順調。 8/13 SAT 15時過ぎ着の予定が、30分ほど早く成田着。なんか無駄に歩かされて、やたら とあっちでこれを見せて、こっちでそれを見せてと、非効率的ではあったが、 30分ほどで荷物もピックアップ。18時半のフライトで、コロナ対応もあり、間 に合うだろうかと心配していたものの、何の問題もなく、時間が余った。 予定通りに搭乗するも、夕方のラッシュで離陸は30分遅れ。すなわち到着も遅 れて、期待していた特急電車に間に合わなかった。それでもほどほどに荷物も 出てきて、15分後の準急に乗り、30分余分に電車に揺られて、11時前には帰宅。 お疲れ様。 終わってみれば、面倒だった共用水回りや、毎日のバス通勤も、良い思い出か。 現地では観光客も結構いて、でも日本人は、いないわけではないが非常に少な く、改めて行きたいところもなかったし、観光しない海外だったな、それも良 いか。それから、支払いは基本的に全てクレジットカードで済ませてみた。タッ チ決済のできるカードを持っていると便利そうだな。