7/28 SUN 朝7時過ぎにうちを出発、電車で空港へ向かう。9時前に学生さんと空港で落 ち合う。カウンター手前にすごい行列、と思ったら、別の航空会社だった。無 難にチェックインを済ませて、アシアナ航空でまずは仁川へ到着。1時間半の 乗り継ぎなので、速やかにLA行きに搭乗。と、天候のせいで出発が30分遅れて、 LA到着も11時くらい。機内食が全般に辛かったよ。 電車でダウンタウンへ行こうとシャトルバスで駅へ向かおうとしたら、共著の 友人先生(別の飛行機)が乗ってきた、あらびっくり。駅に着いたら、グリー ンライン、週末は運休とな!代替バスで2つ東の駅まで行って、そこから電車 で2駅、ハーバーFwyからシルバーラインに乗って無事にホテル着、前回と同 じく、ミレニアムビルトモア。なお、ブルーラインが工事中なのはチェック済 みだった。 まだ早いかもしれないがチェックインを申し出ると、部屋の掃除が終わるのが 3時ということで、30分以上あるので、荷物を預けて、コンベンションセンター へ運動がてらの散歩。受付を済ませて、ポスターを貼って、E-Techなどを少し 見て、5時も過ぎてしまったのでホールフーズマーケットへ寄ってからホテル へ戻ってチェックイン。 学生さんが、「昨日」が誕生日ということで、2年前に行った「パブリックス クール」で乾杯。時差ボケのところに飲み過ぎた。再びスーパーマーケット経 由でホテルに戻って、荷物整理、シャワー、そして恒例の日記。早めに寝るこ とにしよう、おやすみなさい。 7/29 MON おはよう。昨夜は10時過ぎには就寝して、途中目が覚めた記憶もあるが、8時 前までぐっすり眠れました。9時半にロビー集合、途中、スーパーマーケット に寄って、程よいサイズの飲み物がないと別のスーパーRalphsに行き、ルート ビアを買ってからコンベンションセンター着。写真を撮ろうとしたが、どうも カメラの調子が悪い。昨日から、明るいところで撮影すると白とびしてしまう。 センサーがおかしいのだろうか(涙)。 午前中はいくつか見て回って、午後からはポスターセッション。学生の対応に 心配はなさそうなので、近くで見守りつつ、適当に放置、他のポスターを見て 回ってました。コアタイムも終わり、一旦、別行動。友人先生と昼食でも、と 思ったら、知り合いと話し中。一服しに外に出て戻ったら、見失ってしまった。 結局、会場内のフードコート、コンパスカフェでホットドッグ。あとで聞いた ら、似たような時間に同じところで食べてたらしい(笑)。 夕方早々に会場を後にし、既に行きつけのスーパーマーケットで、夕食のサン ドイッチと缶ビール。バラ売りの品揃えが2年前よりも少ない感じ。ホテルに 戻ったらまだ掃除中だったので、荷物だけ置いて、ちょっと散歩。ラストブッ クという有名らしい古本屋さんへ行ってみる。その後、図書館へ行ってギフト ショップを覗いてみる。多少はLA,CAと書かれたメッセージカードやコースター、 バッグなどあり。せっかくなので(?)、「外国語」コーナーで日本語の本を 少し眺めて、7時にはホテルに戻ってきました。 仕事のメールを片付けたり、日記を書いたりに1時間ほど費やして、外も暗く なってきたことだし、夕食にしよう。そのあとは今日最後の一服をしてから、 シャワーを浴びて、何時に寝ようかな、早々に寝ることにしようかな。って、 結局、色々とやってたら12時、ま、ちょうど良いかな。 7/30 TUE あまりよく眠れなかった。こんなに寝れなかったのは初めてじゃないかという ほど。昨日の日中は寝不足のようなダルさもなかったのにな。昨夜、10時間近 く寝たのが長過ぎたんだろうか。それでも8時過ぎまでベッドの中で頑張って、 9時半に出勤。ホテルにギフトショップがあり、LAキーホルダーや、アカデミー 賞の「オスカー像」もあった! 今日から始まった企業展示でポップコーンをもらって、午後のポスターセッショ ンへ。学生さんが他のポスターを見に行っている間に、聴衆対応をするはめ に。。。そのあと、著者3人で会場内カフェで休憩。一服しに外へ出ると、結 構暑い。湿気はないので日陰の風は心地よいが、日差しが強くて、十分暑い。 前回は、夜は寒いと感じるくらいだったのに。 それから、いくつかのセッションを聞いて、終わったのは7時半過ぎ。途中で お菓子を配っていたのでもらおうとしたら、フルカンファレンス登録の人だけ (セレクトはダメ)と言われてしまった。そしたら、知らない参加者さんがこっ そりくれて、自分の分は改めてもらってた。Thanks!(笑)!! まだ明るい。 友人先生を見つけて、ホテルへの道中途中までおしゃべり。お腹も減ってなく、 仕事もたまっているとのことで、またスーパーでサンドイッチと缶ビールの夕 食を調達。9時前にホテル着。さて、今夜は熟睡できるかな。 カメラ、FujifilmのXF1をいじっていたら、レンズ制御エラーとでて、そもそ も撮影できなくなった。調べてみると、有名な症状の模様。絞り制御ができな くなり露出がおかしくなるのと前後していることが多いらしい。ズーム操作に 伴い、フレキシブルケーブルが切れているとの話も。そうか、切れかかりだっ たわけか。。。 7/31 WED 結局いまいちの睡眠。12時くらいに就寝。2時前に目が覚めてしまう。寝れな いなぁ、としばらく、もぞもぞして、時計を見ると5時前。あら、眠ってたよ うだ、そういえば夢も見ていたようだ。その後もウトウトしたようなしないよ うなで、7時半起床。 今日はVRの実地研修。9時にホテルを出て、460のバスで2時間ほど、11半には アナハイムのディズニーランドリゾート。カリフォルニアアドベンチャーです。 早々にバーガーでランチにして、ソアリンのファストパスを入手。軽くゴール デンゼファー、シリーシンフォニーを経由して、カーズのラジエータースプリ ングをシングルライドで満喫。 3時過ぎにソアリンで見事なVRを体験する。たいしたもんだね、モーションベー スの一種と映像で、本当に飛び回っていいる気分。風もとても効果的。そのあ とはモンスターズインクとグーフィースカイスクールを経て、ダウンタウンディ ズニーでお土産を物色。 6時半にはバスに乗ってLAダウンタウンへ向かう。。。と、7時くらいに、乗用 車がバスの前に割り込んで軽い接触事故!うわぁ、、、どうなることやら、と おもったけど、20分後の次のバスで、8時半過ぎには7thMetroに到着できまし た。ステーキのレストラン、モートンで豪華ディナー、美味、満腹。10時半に ホテル着、最後の一泊です。あれこれやってたら1時半だ。。。 8/1 THU 多少、寝汗をかいたけど、8時半までしっかり眠れた。身支度して、一服のの ち、ギフトショップでマグネットのオスカー像を購入。11時にチェックアウト して、荷物を預けて少し散歩。図書館から北へ階段を登って、エンジェルフラ イト、ケーブルカーで下る。リトルトーキョーまで足をのばし、全米日系人博 物館で歴史の勉強。苦労したんだなぁ。。。 カレーの館で日本のカレーでも食べようかと思ったら、平日は夜だけだった、 残念。隣のKinokuniyaに寄ったあと、市役所の27階の展望台でLAを見渡す。入 るときには荷物検査があった。シビックセンターから7thまで電車に乗り、ブ ルーラインの代替バスでピコまで行き、3時半会場着。軽くおやつにしてから、 ポスターを早めにピックアップして、5時半にホテル戻る。 6時過ぎ、ホテル前からシルバーラインのバスでグリーンライまで向かい、最 後は空港シャトルで7時半過ぎ着。順調。チェックインを済ませて、一服して、 8時には荷物検査に並ぶ。ちょっとお店を見て回り、バナナのおやつ。夜の11 時過ぎに、定刻通り出発。12時間のフライトだ。 8/2 FRI はたして、この日はどこからどこまでなんだろうか。飛行機の中では映画を3本見た。 8/3 SAT 定刻、4時前には仁川に到着。8時間ほどの乗り継ぎ待ち時間。ゲート付近には まだだれもいない。その暇な時間に、日記タイム、ここから未来日記。予定通 り飛べば、8時過ぎ発の10時には着予定。日本は優秀だし、荷物もすくに出て くるかな。11時くらいに電車に乗れれば、昼過ぎには帰宅、昼ご飯にして、午 後はたっぷり休めるだろう。こんなに早い時刻に帰るのは初めてじゃないだろ うか。お疲れ様でした。 思い出した。ぃゃ、思い出したくない5年前のストックホルム出張は、午前中 に帰宅したな。午後から出勤した記憶がある。さて10時前、日本着。出発前は 梅雨を引きずり比較的、暑くなかったが、既に真夏だ。ことはスムーズに運び、 10時半前には駅、1時間に1本の1番都合の良い電車をおさえ、一服してから 最後の移動。12時くらいに帰宅。それにしても暑い。