8/11 SAT 朝11時前に家を出て、バスで名古屋駅。連日の暑さで、バス停についたら汗だ く。お盆初日だけど渋滞もなく予定通りに到着。近鉄名古屋駅で同行者と落ち 合って、難波乗り換えで関空へ。お盆料金に対抗するため、こんな経路になっ てしまった。余裕を持った3時間前に予定通り到着し、チェックイン。 と、飛行機は1時間の遅延だそうだ。機械の出国ゲートもあったが、登録が必 要らしい。普通にスタンプ。関空をぶらぶらしてゲートに行くも、結局さらに 30分遅延の8時半発。そして、台湾台北に、都合1時間遅れくらいで到着。 ちょっと5分休憩して、バンクーバー行きも30分弱遅れて搭乗、0時過ぎに出 発。夜の8時くらいに無事に到着。外は雨、まだ薄明るい。カナダ入国はeTA の結果が印字されているのか、ちらりと見せただけで何もなし、スタンプもな し。そとで一服。中国人とタバコ談義。 スカイトレインでダウンタウンへ向かい、10時、バラード沿いのシェラトン着。 サウスタワーの最上階36階、パティオ付き。立派な部屋だ。スーパーマーケッ トへ散歩がてら出かけて、その後に一杯やろうとも思ったけど、時差ボケもあ るし、ホテルへ戻った。でもやっぱり飲みたくて、ホテルのバーでビールを一 杯。さて、シャワーを浴びて、日記タイム。BGMは懐かしのYTV。おやすみなさ い。 8/12 SUN 遅めの1時にベッドに入ったが、寝付いたのは2時頃。目が覚めたら5時、少 し眠れず、8時起床の計5時間睡眠か、時差ボケにしては上出来。壁の向こう のエレベーターがうるさい。。。そして明け方にはカモメの鳴き声もするよ! 天気は曇り、ジャケットを持って来れば良かったくらいの涼しさ。のんびりと 10時の待ち合わせに向けて支度していたら、15分前にハウスキーピングが来た よ。 取り敢えず最初の仕事、ポスターのセッティングに会場へ向かう。受付の場所 が分かりにくかったが、無事にミッションコンプリート。共同研究者とも、特 に約束していなかったがうまいこと合流。少し時間を潰して、1時にランチ。 懐かしのシンクレアに行ってみたらお休みのようで、手近なフードコートで、 グリークっぽいラップサンド。やはり多かった。 ポスターケースを置きにホテルへ戻る途中、バラード駅でコンパスカードに再 チャージ。でも結局、同行者の希望でバスに乗ってのお出かけは延期。一人で OKギフトショップへ行ってみる。ただし当時から移転して別の場所。最初と2 回目の海外で買った「KEN」と入った自分へのお土産シリーズとして、3度目 にして中期滞在のバンクーバー土産を探しに行ったんだけど、結局、イニシャ ル「K」の「カナダ」キーチェーンで妥協。 学会会場に戻り、隣にあったお土産やさんでミニチュア50ドル札のキーホルダー を子供用に購入。E-TechでSidに再会。イアンもいて、びっくり。しばらく話 をして、デモを体験して、一旦、お別れ。それから10年前に家族で来た時に役 にたった「Fujiya」を探すも、週末休みで見つけられなかった(通り過ぎたよ うだ)。 ついでに目に入ったリカーストアで今夜のビールを1本購入。続いてお世話に なった「カーマナプラザ」ホテルを見て少し懐かしく思う。隣にあった和食店 は別のレストランに変わっていた。最後に、昨夜のスーパーで夕食用にエッグ サンドウィッチを買って帰る。既に8時。荷物の整理、軽ーい夕食。部屋に屋 外がついているのは便利ですな(笑)。おやすみなさい。 8/13 MON 昨夜は12時前にベッドに入って、すぐに寝付けたが、目が覚めてしまった。夜 中にテレビを見て、再び就寝、8時に置きて、やはり計5時間睡眠か。今日は ホテル移動。通しで安価なホテルがとれなかったので、2泊のシェラトン。さ すが、良いホテルでした。チェックアウトして荷物を預けて、学会会場へ。 まずはE-Techなどをチェック、老視対応の自動焦点調整メガネ、なんて、近い 研究のデモを体験。昼には、学生がポスターセッションの様子見ということで 色々と見てまわる。その後、学生さんは水族館に行くということで別行動。シ ンクレアに再挑戦と行ってみたら、ショッピングセンターもフードコートも無 くなっていた。 ハーバーセンターへ行って、お土産屋さんを覗いたら、「KEN、カナダ」を発 見!残念ながら「バンクーバー」はなかったが(涙)。取り敢えず追加購入。 昨日のは妻土産ということにしよう(苦笑)。フードコートのスモークサーモ ンロールでランチ。その後は、よく一服しに行ったところで休憩。 バスに乗ってUBC訪問。以前の10番は17番にかわり、スカイトレインができた くらいからか14番に変わっている。でもトロリーじゃない。大学が近づいて来 たら、道路の工事中で回り道、このせいか。。。既に3時半くらい。敷地入り 口にでかい「UBC」のオブジェ。帰りに写真を撮ろう。にしても、新しいビル もいっぱいで、変わったなぁ。 まずブックストアをみる。家族で来た時はここ以外まわる余裕もなかったなぁ。 セントジョンズカレッジまで散歩。健在。懐かしいなぁ。続いて毎日のように 通った道でマクリードへ。変わってないところは、変わってない。嬉しいね。 せっかくなのでローズガーデンまで歩いて、新しいSUBも覗いてみる。ユニバー シティビレッジも、個々のお店は変わっているのもあるが、基本的にはそのま まだ。15年前なんだなぁ。 今度は4番のバスでシェラトンへ戻る。家族とランチに寄ったレストランはま だあるんだろうか。学生と合流して荷物をピクアップし、次のホテル、ラマダ へと移動、チェックイン。$50安いだけあって、愛想もそれなり、部屋もそれ なり。ま、十分だけどね。でもエアコンが窓付けで結構大きな音、バスルーム の換気扇はすごい音だ。そういえばエレベーターはセントジョンズのみたいに、 ガコンガコンとゆっくり動く。これもちょっと思い出だね。そしてグランビル に面しているせいかちょっと騒々しい。週末じゃないだけましかな。 一息ついて7時半、夕食に繰り出す。軽いもの、パスタとか、と思って少し歩 くも、明らかに大量だったりと目ぼしいものもなく、WINGS Granvilleでバー ガーとビール。思ったよりもくどくなくて、あっさりと完食。といってもフレ ンチフライは少し残したけど。2時間くらい散歩して体を動かしたのも良かっ たのかも。10時か、ゆっくりして、日記を書いて、就寝。 8/14 TUE 途中で目が覚めたけど、朝までぐっすり。午前中は企業展示その他をチェック、 ブレイクのマフィンを食べたらお腹が満たされた。今日明日は午後からポスター セッション。学生が英語に積極的なので、心配なし。もう1件の方の共同研究 の学生と車談義に花が咲き、何ちゃらミキサーというのに招待されていたのを サボってしまった。 その後、Sidとコーヒーブレイク。ガリアーノ島とやらにコテージを買って、 AirB&Bを始めたそうだ。見せてもらった写真、景色もとても良い、ぜひ訪れて 見たいな。って、本人もまだ滞在したことはないらしいが。時差ボケを引きずっ てて、相変わらず拙い英語だったけど、昔を思い出し、懐かしかったよ。 夕方は少しスタンレーパーク方面へロブソンを散歩。お土産屋さんをいくつか チェックしたけど、バラード近くで「KEN、バンクーバー」のアーミー(キャ ンピング)ナイフを見つけただけ。キーホルダーだったら良かったのに、と見 送り。家族で寄ったスーパーも、別のに変わってた、のかな。湖のほとりで、 3人の写真を撮った辺りを通ったら、テニスコートができていた。そのままで 懐かしいところと、少しずつ変わっていくところと、それぞれだなぁ。 休憩も兼ねて学会会場へ戻る。明日のバスの時間などを確認しているうちに、 既に7時。今夜はどうしようかな。結局、コンビニで明日のランチ購入ついで にツナサンド。ホテル南の個人の酒屋でビール。8時、ホテル。部屋にグラス はなく、半透明のプラスチックカップすらなく、紙コップで乾杯。明日に備え てしっかりと寝ないと。 8/15 WED なかなか寝付けなかった。もしかすると朝と昼にコーヒー、おやつどきにラテ とカフェイン取りすぎ(+時差ボケ)たせいだろうか。ともかく一眠りした後、 9時半過ぎに予定通りホテル出発。連日の薄曇りのせいでビジビリティが低く て心配だが、今日は都合により学生とは別行動。 イェールタウン駅からブリッジポートまで電車。懐かしの601、といっても当 時はバラード駅から出ていて、ブロードウェイ×グランビルから乗っていたが。 ラドナーエクスチェンジで乗り換え。すると、予定していたC76の案内がない。 困って控えのメモをみるとBay3、確認すると310が行き先含めてそれらしい。 そういえば昔はもともとこの番号だったはず。 無事にバウンダリベイエアポート、シーランドエアに11時半前に到着。ここも、 10回くらいは来ている。さらに5回ほど送迎付きでも来ている。なおきさんと 久し振りの再開。残念ながらあきこさんは定休とのこと。また、恐れていた通 りコンディションは良くなく、山火事のせいもあるらしい。しばらく話をして、 あらかじめDA-20カタナのウォークアラウンド。可変ピッチの操縦方法を簡単 に教えてもらう。 時間潰しがてら、新しいターミナルでランチタイム。2010年の時は、建物完成、 オープン前だったところ。レストランは、古いターミナルにあったスカイホー ク。ルートビア、これも懐かしい、とホットドッグ、結局おごってもらってし まった。回復したとは言い難い天気だが、ちょっと南程度ならなんとか行けそ う、ということで、景色は全く期待せずに、とりあえず出発してみる、4時。 本当は、2008年の家族フライトで息子が泣いてしまって断念した、YVRをクロ スオーバーしてUBC上空、と期待していたんだが、さすがに無理。ポイントロ バーツは実は地図の上ではアメリカ。陸から離れて海に出るとバーティゴにお ちいりそう。半島の辺で上昇下降を数回、可変ピッチの練習。その後、タッチ アンドゴー4回、フルストップ。約1時間。 なかなかセンシティブな機体で、また視界も全然違い、新鮮でした。少しは機 体の違いもわかるようになったということかな!? 帰りはブリッジポートまで 送ってもらい、ホテル着6時半。ランチ用に買ってあったブルーベリーデニッ シュに、ビールを買い足して夕食。わずかに物足りなかったので、ホテル自販 機のスナックを追加。ごちそうさん、外で一服してこようかな。今回は帰国が 深夜便で、今夜が最後の宿泊です。 8/16 THU 名古屋よりは涼しいが、昼間は期待していたよりも蒸し暑いと感じることがま まあった。今日は最終日。遅めの10半に集合チェックアウト。とりあえず学会 会場方面へ向かう。学生はキャピラノへ行くそうだ。会場Wi-Fiでちょっと仕 事。ブレイクのマフィンを2つ食べつつ、仕事。1時半くらいに、少し外出す ることに。 特別、行くあてもなかったので、バスに乗って1時間、バーナビーのメトロタ ウン、メトロポリスという巨大ショッピングモールへ行ってみる。カナダで2 番目の大きさらしい。やたら広い。さくらメディアというジャパンカルチャー のお店へ行ってみるも、結構小さな規模だった。昔リッチモンドで行ったとこ ろと同じ、のうようだ。チャプターズというチェーン店の本屋さんがインディ ゴという名前に変わった、経営自体が変わった、そうだが、ここはそのままの 名前であった。こっちの方がmangaがたくさんあった。 スーパーマーケットへ寄ってみるも、それほどお土産になりそうなものはない。 もう一つのスーパーは中華系、これもリッチモンドのと同じなのかな。この辺 もアジア系が多いらしい。4時半過ぎに電車でダウンタウンへ戻ることにする、 早いね。手前のバンクーバー駅で降りてお土産屋さんを覗き、チョコクリーム のメープルクッキーを2つ購入。 ポスターのピックアップに会場へ戻ると、共同研究者他とも合流できて、夕食 をご一緒することに。KEGという北米のステーキチェーン。昨年のロスでの安 価なステーキと違い、美味しく食べきれました、小さいのを選んだけど。程よ く3時間ほど時間を潰せて、ラマダへ戻り、10時、カバンをピックアップ。少 しデポジット($6)から赤字(-1.55)とコンパスカードを使いきり、電車に乗っ て空港へ、3時間と少し前に到着。 8/17 FRI - 8/18 SAT 深夜2時20分の定刻よりも、早めのボーディング、出発となりました。到着も 5時には台湾台北。ターミナルのお店も6時くらいには開き始めた。とりあえ ず、先日のところで5分間の休憩。今回はチェックアウト後に1日活動だった ので、いつもの未来日記はここから。いま、台北空港で関空行きを待ちつつこ れを書いている。 予定では8時20分に出発、12時に日本関西到着。まだまだ、うちは遠い。動向 の学生が中国籍、入国審査は問題ない予定だが、大丈夫かな。1時、南海に乗っ て、難波で乗り換えて、近鉄の特急券を入手してから名古屋へ向かい、4時、 そこからさらにバスの予定。順調にいけば、5時から6時くらいには帰宅でき そうだ。ただいま。 さて、学生さんが台北のNT$があるということで、GODIVAのドリンクをおごっ てもらう。ほぼ予定通りに出発、日本着。入国は機械任せでスタンプもなし。 希望すればスタンプもらえるようだが、そういう世の中になっていくんだなぁ。 1時過ぎの南海電鉄、2時頃に難波駅、2時半の近鉄特急、5時過ぎにバス。 名駅付近でお祭りのようで少し渋滞、1時間少々で帰宅。おつかれさま。