アメリカ、ロサンゼルス、SIGGRAPHで発表です。LAは3回目か…。都合3件出 して、2件のポスターです。 7/29 SAT 朝9時過ぎに家を出て、電車を乗り継いで空港へ。11時過ぎに空港で学生さん と待ち合わせ。今回は予算の都合で大韓航空。念のため少し早めに来たけれど、 チェックインは2時間前からとのこと。どうせ電車の都合だけど。まずは韓国、 2時間かけて仁川空港へ。そこから4時間ほどの待ち時間。 韓国は時差なしの夜8時過ぎにほぼ定刻でLAへ出発。機内は、まあまあ、普通 だったかな。到着は午後4時前くらい。イミグレーションと、荷物のピックアッ プで、結局5時をゆうに過ぎてしまった。現金をキャッシングして一服ののち、 FlyAwayというバスでユニオンステーションまで。徒歩30分弱で、ミレニアム ビルトモアホテル着。 それから8時頃に別で来た友人先生と合流し、パブリックスクールというパブ レストランで、ハンバーガーとビールで乾杯。ゆっくりしてたら既に11時。ホ テルに戻って、シャワーを浴びて日記タイム。荷物の整理は明日にして、まず はゆっくり寝ようかな。おやすみ。 7/30 SUN 昨夜は数時間眠った後、夜中に目が覚めてしまった。エアコンのファンがうる さかったので寝る前に切っておいたら、暑くなった。設定温度上げ目でつけて、 少し下げて、とやっているうちに外が薄明るくなって来たよ。でもそれから2 度寝して、8時まで睡眠取れました。ちょっとゆっくり、9時半にホテルを出 発して、30分弱かけてコンベンションセンター着。まずはレジストレーション して、ポスターを貼りに行く。 お昼ご飯はZARAのあるショッピングモールのフードコートで、ホットドッグ。 一人で会場に戻って、Talk,Panelを聴講。エアコンが、これでもかというばか りに冷えていて、寒かった。6時から8時はテクニカルペーパーのファストフォ ワードをしっかりと聞いて、疲れました。外は、小寒い程度の心地よさという 感じなんだろうけど、冷え切った体には寒かったよ。 夕食は、ステーキが有名というオリジナルパントリーカフェ。お昼にはすごい 行列だったが、夜のピークも過ぎたのか、並ばずに入れました。せっかくなの でクラブステーキを頼むも、大盛りのポテトにコーンも付いて来て、とても食 べきれない。なんとか、大きなステーキは完食しました。残念なのは、「カ フェ」のためかビールは置いてなかったこと。 あまりにも満腹で、コンビニでビールを買って帰るのも(飲みたいけれど)諦 めて、10時半頃にはホテル着。それに寒かったし(本当に、食べ終わった頃は 震えそうだった)。シャワーでしっかりと温まったら、今度は汗ばんで来たの で、エアコン、オン。今朝の、寝るのにちょうど良さそうな73度Fで、今夜は ぐっすりかな。 そういえば、事前web情報ではWi-Fi有料だったのが、無料になっているらしい。 ロビーはゲストでなくても2時間まで使える感じ。友人先生のウェスティンボ ナベンチャーも、ロビーだけ無料という情報だったが、客室も無料に変わって たとのこと。世間の流れかな、良いことだ。でも、レンタルして来たポケット Wi-Fiがもったいない…。 7/31 MON 今日は、実用VRシステムの実地調査(!)。取り敢えず学生と2人で9時にホテ ルを出て、メトロ電車でユニバーサルスタジオハリウッドへ行って来ました。 電車を降りて、シャトルバスで丘の上へ。チケットの行列にならび、購入。と 思ったら、このカードは使えないとか、よく分からないことを言われた。しょ うがないので現金で支払い。 まずは40分ならんで、ミニオン。なかなかのVRでした(笑)。しばらくして、 もう1人と合流。ハリーポッターのエリアへ行くも、アトラクションは65分と か150分とかの待ち時間。「バタービア」を飲んで、お店を見て回って、雰囲 気だけ楽しみました。そこにあったATMで、支払った分をキャッシング、補充。 続いてスタジオツアーという、日本にはないアトラクションへ。50分くらい待っ たけど、バスの乗車時間も50分くらいあったし、色々なセットを見るだけでな く、軽い「出し物」もあり、さらにバスごと体験するVR(!!)もいくつかありま した。待ち時間に対して結構、お得感。既に3時だったけど、マミー、ハムナ プトラへ。これは暗闇ジェットコースターでした。 パークを出て駅に着いた頃は5時過ぎ。我々2人は、ちゃんとバッジその他を 持って来たので、会場に直行し、エレクトロニックシアターに間に合いました。 1人はホテルに取りに帰って、30分ほど遅刻。ま、最初の方はアワードの表彰 などだったけど。見応えたっぷりのアニメーションばかりでした。 最後は、シャトルバスでサイエンスセンターへ移動し、8時からスペースシャ トルの展示を見ながら懇親会。料理が貧弱だった(そういえば昼は抜いてしまっ たなぁ)飲み物は飲み放題だったけど。10時過ぎに皆が移動し出したので、帰 ろうとすると、別の展示のところも少しだけ解放されていた模様。デザートも あった様子。ちょっとだけ見て、外に出て、シャトルに乗ってホテル着、11時。 おやすみ。 8/1 TUE 今朝は失敗してしまった・・・。9時にロビーと約束していたのだけど・・・。 1時には寝付いて、1度目が覚めたらまだ5時半。よく眠れた、まだ寝られる、 と熟睡・・・。ちょっと寒かった気もしたので室温74度Fにしたのも良かった (!?)のかも。ノックの音で起こされる!時計をみると9時45分!! ごめん、寝 過ごした!慌てて身支度をして、15分でなんとかなるもんだな、10時ちょっと 過ぎに出発・・・。 昨日は・・・、前夜のステーキで腹が持たれたせいか、なかなか寝付けずに、 ずいぶん経ってからの熟睡が短かった。その上、炎天下で活動して、ずいぶん 疲れてたのだろうか・・・、と言い訳。聞いたところによると、20分ほど待っ て、部屋の電話をかけようと思って自分の部屋のキーを室内に置いて来てしまっ たことに気づいて、レセプションで対応してもらって、電話はうまくかけられ ず、ノック。反応がなかったので、ちょうど別のエレベーターで入れ違いになっ たのかと再び三度ロビー、その後のノックだったそうな。 幸い(汗)だったのは、彼女がキー閉じ込みも自分で対応できるし、自分一人 でほいほいとスーパーマーケットへ行って買い物してこれるような「海外レベ ル」なこと。ショッピングの試着でサイズを測ってもらったとも。ぃゃ、本当、 申し訳なかったけど、「海外で一人」で心配ない学生で良かった・・・。 ついでに聞いたところによると、実は昨日朝は、彼女が寝坊をしていたそうな。 9時集合だったところ、それも1日を長く使うために早めにした本人が、5分 ほど遅れて来た。8時45分に起きたそうな(苦笑)。そういえば電話の充電コー ドをぶら下げたまま降りて来たのは、急いで引っこ抜いたのか。 ちょっと早足で会場へ向かい、E-Tech、VRビレッジ、企業展示などを少し見た。 ちょっとラテで目覚まし。その頃、少し別行動だったけど、彼女は午後早々に 買い物に行きたいと、一人でランチにしていた。海外経験ない学生だと、喉が 渇いてもホテルの部屋のミニバーが精一杯というのもいるのに。 さてポスターセッション。結局、たくさんのお客さんというほどではなかった けど、だいたい一人で対応できていた模様。お疲れさん。明日もあるけど。そ の後、隣のポスターの学生さんと意気投合したのか、もともと2人ともハリウッ ドに行く予定だったとかで、出かけて行きました。 こちらは友人先生と2人で、一昨日のフードコートへ行き、目も体も寝ぼけて いるような感じだったので、あっさりと「ざるそば」を食べました。まあまあ の味でしたよ。しばらく雑談ののち、会場へ戻ってテクニカルペーパーと、 Real-Time Liveを少し聴講。夜は、グランドセントラルマーケットにたくさん のレストランがあり、そこのゴールデンロードというブリューイングへ行って 見るも、レストランというよりフードコート、バーもあるという状態。移動も 面倒なので、ビールと、別のお店のフィッシュ&チップスで乾杯。途中で学生 さんも合流して、おじさん2人の愚痴に付き合わせてしまった。 8/2 WED また昨夜もすぐに寝付けなかった…、ちょっと寝不足。でも寝坊もなし。予定 通り9時半にホテル出発、改めて企業展示を周り、ノベルティとでもいうのか、 ボールペンなどをもらった。カードタイプのUSBメモリなんてのもあった。ちょっ と休憩、糖分補給にミニッツメイドを買ったら$5、高い。午後はポスターセッ ション、昨日よりも少し人手が少なかったけど、お客さんはそれなりに来てく れたかな。 学生さんは先に勝手にナチョスを食べたそうで、午後はまたショッピングとか。 友人と遅めのランチにして、そこから別行動。無難にテクニカルペーパーを聴 講。ホテルに戻って学生さんに連絡を取るも、既に買い出し後。ホテル内の 「ギャラリーバー」でちょっと飲もうかと思ったら、それなりにお洒落で有名 で高級らしい、結構よい値段。 外で一杯飲もうと出かけるも、すぐに目につくところもなく、ホールフードマー ケットが目に入り、ツナサラダラップと缶ビールで手を打つ。ツナサンドと迷っ たのだけどちょっと変わったものにしてみた、のが裏目に出た。ボリューム満 点、ツナ缶何個分だってなくらいの量。お腹が苦しい。一服して、お腹がおさ まってから(おさまるのか?)寝よう。 8/3 THU 今日は、友人先生の教え子でLAに住んでいる、中国人(留学生)と交流。もち ろん、研究の話題(!?)。車を出してくれたので、まずはウェスティン集合。色々 と話をしながら、せっかくなので(笑)サンタモニカへ。桟橋で景色を楽しん で、パシフィックパークの観覧車に乗った。下から見ていると結構、早く回っ ていたけど、実際はそんなんでもなかったな。 続いてショッピングモール、グローブの、チーズケーキファクトリーで、昼食 がわりのデザート。お腹は目一杯。昔のLAの町並みということで、散策。その あとは学会会場へ。重要な仕事、ポスターのピックアップ。お疲れ様でした。 来年はバンクーバー、また発表できると良いな。 夕暮れ目指して、グリフィス天文台へ。まだまだ明るいので、天文科学館とプ ラネタリウムで勉強しました。LAの夜景を眺めて、帰途につきます。結局9時 半。ビールを一杯飲みたい気分だが、ひとまず解散。しょうがないので近くの ドラッグストアに行くも、アルコールはなし。向かいのフードマーケットには あったけど、ビールは6本とか箱しかないとのこと。 諦めてホテルへ戻ると、映画の撮影を終えて撤収ししている様子。一服の後、 今夜こそホテルのバーで飲もうと思ったら!・・・、そこが撮影場所だった。 ほぼ撤収完了していたので、一旦部屋へ戻って、少し片付けをして、再び向か う。が・・・、閉まってた。今日はもう営業しないみたいだ。ついてな い・・・。しょうがない、今夜は諦めて寝るか(涙)。 8/4 FRI 恒例の未来日記。チェックアウトを済ませて8時半にはホテル発。FlyAwayは 乗り換え不要だが、もっと短いと思っていた徒歩の距離も結構あったので、却 下。よってパーシングスクエアか7thからメトロにのって、1回乗り換えて、 LAX駅から無料バスで3時間前に空港着。混んでいなければ幸い、かな。セキュ リティチェックを済ませて、12:40定刻のフライト。 さて、8時半過ぎてホテル出発。余裕のあるスケジュールなので、学生さんの 希望ですこしドラッグストアに寄り道。地下鉄の乗り場が少しわかりにくくて、 結局、30分くらい余分に費やしたか。メトロ7thからブルーラインで南下、グ リーンラインに乗り換える。ここで電車がなかなか来なくて、空港/LAX駅から の無料シャトルに乗り込むも、すぐに出発しなくて、チェックインカウンター に着いたのはほぼ2時間前。でも全然混んでいなかった。ただセキュリティコ ントロールは30分ほどかかり、程よい時間。LAを後にして、長旅です。 8/5 SAT 日付変わって、夕方5時半くらいに仁川着。7時過ぎには韓国を後にする予定。 中部空港着は9時頃着。到着や、入国、荷物のピックアップがスムーズだと良 いな。空港発の電車はまだある時間だけど、最寄りの電車は最終かなぁ。でき ればその1本前に乗れると、さらに日付が変わってしまうのを避けられるんだ けどな。家族は寝てる時間かな。静かに荷物を片付けて、ビール飲んで寝よっ と。 フライトも定刻通り、1時間半の乗り継ぎ時間も余裕で、少し時間を持て余す くらい。中部着も、定刻の5分前、20:50頃に着陸、入国審査もほぼ素通り、 荷物が出てくるのに時間がかかるかもしれないと身構えていたが、1番最初と いうくらいにすぐに2名分全部でてきて、合計30分間で駅に到着。ちょうど準 急が来ていたので学生さんはここでお別れ、あと少し気をつけて。そしてしば らく後のミュースカイに快適に乗って行く・・・、も、乗り換え駅で30分間の 待ちぼうけ。これなら準急でも一緒じゃないか・・・!まぁ、それでも想定よ り30分早く帰れたので、良しとするか。お疲れ様。