2/18 SAT 夕方5時過ぎに出発、こんな遅い時間から出かけるのは、初めてだろうか。電 車に乗っていても、なんだか出発という気分にならない。とは言っても、予定 通り中部空港に到着、免税店で買い物して、一服してから搭乗ゲートへ向かう。 予定通りに夜9時過ぎにまずは北京へ向けて離陸。 今回はエディハド航空でアプダビ経由だが、北京に寄って機中待機のトランジッ ト。予定より30分くらい早く着いたけど、当然出発は定刻で、待ちぼうけ。と いうか、機内清掃の横でうとうと。中国人が降りて行ったと思ってたら、また 中国人が乗ってきた。当たり前か。実は、中国到着は現地時間で日付が変わっ てからの予定だったが、早めの到着で「その日」のうち。出発は、日付が変わっ てから。 2/19 SUN 9時間くらいかけてアブダビ到着。思ってたより大きめの空港。乗り継ぎの手 荷物検査を済ませて、ちょっと散策。そういえば、第三国で入国せずにトラン スファーというのも初めてかも。シェンゲン圏への入域後に乗り換えというの はあったが。あとは、バンクーバー経由でロスに行くときは、バンクーバーで アメリカ「入国」審査を済ませたなぁ。 MAX4人という喫煙室で一服後、こどもからリクエストのあったUAEのお土産を 物色。せっかくだから英語ではなくアラビア語の書かれている、でも意味のわ からないキーホルダーを2つ購入。UAEディルハム、AEDという通貨単位、30円 くらいらしい。それからゲートへ向かったけれど、ちょっと遠かった…。 ここも定刻通りに出発し、ほぼ予定通りにアテネ到着。入国後、荷物のピック アップ前にユーロをキャッシングしようとしたら、レシート出ないけど良いか、 とメッセージ。なんとなくキャンセルして、外の別の会社のATMでユーロ入手。 なんだったんだろう。紙切だろうか? 外で一服してから13時発の地下鉄でダウンタウンへ向かう。ホームに行くまで もたもたしてたら、ちょうど目の前で電車の扉が閉まり、でも開け直してくれ て乗り込む。30分に1本だった、ラッキー。シンタグマというメジャーな駅が 土日月と工事で閉鎖とのことだったので、バスでシンタグマまで行きそこから 地下鉄というのはやめました。モナスティラキで乗り換えてオモニア駅で降り たのだけど、工事の関係かこのひと駅が見事に大混雑。 10分ほど歩いたか、小汚いところにあるノボテルに到着、14時半近くかな。 チェックイン後、取り敢えずメール。携帯電話のWi-Fi経由でのキャリアメー ルが、なぜかうまく認証できなかった。というわけで取り敢えず、PCからメー ル。 今回は学会会場のホテルにしたので、そのままレジストレーション、チュート リアルは、…で、ちょっと買い物に外出。オモニア駅に戻ってホンドスセンター を探す。見つけた。でも、一周回っても開いていない。休みなのか、15時くら いに閉店だったのか。調べて見たら、どうやら日曜休みらしい。さすがギリシャ だ! しょうがないからホテルに戻る。キャリアメール、その後、何度か色々とやっ ているうちに、結局なにも具体的なことはせずにつながったので、原因不明だ が、やれやれ。部屋には灰皿、快適だなぁ。テラス付きで、外にも灰皿。至れ り尽くせり。残念ながら、アクロポリスのパルテノン神殿は、反対側で見えな い。 でも、夏季しかやっていない屋上プールとレストラン&バーで、ライトアップ されたパルテノン神殿の夜景が見えました。さて、ウェルカムカクテルでも頂 きに行こうかな。本当に飲み物だけだった。色々うろうろした後、神奈川工大 の3名と少し話をして、腹を満たすために近くでチキンのケバブを買って来ま した。満腹。 2/20 MON おはよう、まあまあ眠れました。昨夜、日が変わってから到着したI先生たち 計4名と8時に合流し、ホテルの朝食。なんと、内2名のマスターの学生は、 同じエディハド航空だったそうな。その後、昨日会った人たちの発表を聴講。 お昼は、近くの手頃なレストランNON-STOPでスパゲッティ。味はそこそこ悪く はないが、量が多いね。食べきれなかった。 午後からちょっと外の空気を吸いに一人で外出。オモニアのホンドスセンター へ再挑戦。アマルシアの石鹸はないそうな(涙)。下調べにはなかったハンド クリームを発見。でも違う…。オミロウのホンドスセンターまで足を伸ばして みる。ない。こうなったら、シンタグマのエルムー通りのHonsdosCenterまで 行くか。 見つけた!さすが、観光地ど真ん中。AMALTHIAの石鹸、ありました。一応、 TAXリファンドの書類も作ってもらい、10個買いました。ミッションコンプリー ト!さて、ホテルに帰投。ただ、ハンドクリームとか他の製品は置いてないら しい。せっかくだからもう一度オモニアのお店によって、ハンドクリームも1 つ買ってみました。 夕方のパネルディスカッションにI先生がパネリストとして駆り出されている ので、聴講し、今日の仕事終了。夕食に出かけましょう。結局、またオモニア まで出て、広場の周りを一回り。ケバブ(というのか、良く分からないが)の お店、カフェ+サンドイッチ、あるいはそれなりのレストラン、という感じ。 そこで、ハンバーガーのような写真のあるケバブのお店に決定。ところが、そ れは残念ながらないと言われてしまう。ホットドッグのような写真のを注文し たが、肉はどれにする、野菜はどれを入れる、等々。結局、ボリューム満点で、 完食できず。ま、ビールもあったので満足したけど。 2/21 TUE 今日は社会見学の日。少し早く7時半に集合、朝食。結局、ゆっくりして8時 半前に一旦解散して、9時前に出発。オモニアを通り過ぎ、モナスティラキ方 面へ9時半近くに到着。いかにもヨーロッパの観光地らしい雰囲気に学生くん は満足の様子。正面にはパルテノン神殿。 まずはハドリアノスの図書館。ここで共通チケットを購入。学生くんたちは日 本の学生証で学割料金。続いてローマンアゴラ、市場という意味らしい。古代 アゴラは広いエリアで、ヘファイストス神殿や古代アゴラ博物館を見学。南に 抜けようとしたら、出られない。冬だからか出入り口がしまってる。 しょうがないので一旦、入場した北の出入り口まで戻り、アクロポリスを目指 す。日差しが結構きつくて暑いくらい、かと思えば陰ると小寒いくらい。当然、 見所はパルテノン神殿。その他盛りだくさん。丘の上からイロド・アティコス 音楽堂とディオニソス劇場、新アクロポリス博物館を眺め、ディオニソス劇場 へ向かう。ガイドブックには別料金(共通チケット内だが)と書かれていたけ ど、アクロポリスのエリア内だった。真偽のほどは不明だが、対象が空欄のチ ケットは一緒に取られていた。 ここで一旦ランチタイム。1時半くらいだったかな、小さなスモークサーモン のサンドイッチと、一人だけビール。後半はまず、新アクロポリス博物館、こ こは別料金。すごいのだろうけど、本当は良く分からない。ハドリアノスの門 を眺めて、ゼウス神殿のエリアへ入ろうとしたら、閉まっている。タクシーの 運ちゃんが14:45に閉まったよ、タクシーでどこそこへ行かないか、と誘って くる。 しょうがないから、パナティナイコ・スタジアム、第1回近代オリンピックの 会場へ徒歩で向かい、別料金で入場。学生くんたちがトラックを走ってたよ。 というわけで、予定通りケラミコスの遺跡と、ゼウス神殿の分のチケットが余っ た。と思ったら、もう1枚。アリストテレスのリュケイオンとのことで、調べ てみると学校らしい。webでは、2015年時点で無料公開と書かれていたが。 さて、ひとまず戻りましょう。悔しいのでゼウス神殿の外からフェンス越しに 写真。5時、キダシネオン通り付近でお土産を物色、結局I先生以外は何も買 わなかった。程よい時間なので、シンタグマの風林火山という日本食レストラ ンで夕食。お腹に優しくて良いですね。ビールも美味しい。帰りはオモニア付 近までデモ行進をやってました。すごい人数だった。さて、明日は仕事のメイ ンイベントだ。 2/22 WED 朝食は8時から。午前中はセッションを聴講。その前に、ホテルのお土産屋さ んで少し物色、購入。昼食は、一昨日と同じところへ。軽めにオムレツを頼ん だが、ポテト山盛り。帰りにホテル近所のマーケットでチョコのお土産も購入。 午後はまた聴講、パネルディスカッション。そして夕方遅くに、我々の発表セッ ション。無事に終了。 さて、今日のもう一つのメインイベント、懇親会。ブッフェスタイルでした。 出し物はギリシャ伝統音楽とダンス。神奈川工大の皆さんと、発表で質問して くれた京大の方、他1名の、ほぼ日本人テーブルで有意義な(!?)意見交換!美 味しいワインで良い気分です。 2/23 THU 今朝は6時の開始と同時に朝食。I先生とD院生のU君は、急いで食べて早々に ポルト、ポルトガルへ出張のはしご。我々も6時半には食べ終わり、7時前に ホテル発。今日はM君とT君を引き連れて、エーゲ海1日クルーズ!昨日のうち に、レセプションを通して申し込んでおきました。 迎えのバスに乗り込み、ピレウス港へ。クルーズ船に乗り込みます。3時間ほ どかけてイドラ島へ到着。ここは個人の自動車やバイクがないらしい。観光用 のロバがたくさん、勧誘もたくさん。1時間半ほどで近くの岩場のビーチを経 て、少し高台から街を眺め、そして入り組んだ路地を散策。 ボロス島への1時間は船上ランチタイム。島に上陸後は、45分ほどの短時間で、 時計台まで登り、対岸の景色を楽しみました。最後の島への1時間は、デッキ で日向ぼっこ。風は少し寒かった。中くらいの船で、少し船酔い気味。景色を 眺めながら予防。 エギナ島では2時間の自由時間、夏ならビーチで海水浴も良いらしい。我々は オプショナルのバスツアーに参加。結構な数の日本人がいて、日本人スタッフ によるガイド付き。聖ネクタリオス修道院を見学の後、パルテノン神殿と正三 角形をつくる1つのアフェア神殿を訪問。最後は港付近を15分ほど散策。 乗船時はまだ明るかったがすぐに夕日、そして夜。7時半くらいにピレウス港 着。バスに乗り込んで30分ほどでホテル着。夕食に出かけるのも億劫だったの で、ホテルのレストランで乾杯とともに腹を満たしました。間も無く10時。日 記を書いていると、酔っているせいもあるのか波の揺れを感じる…。軽く片付 けてから早々に寝よう。 2/24 FRI 言わずもがなの未来日記。7時前には起床、おおよその身支度を済ませて7時 半から朝食。それほど急ぎのスケジュールでもないので、1時間くらいのんび りと朝食。最後の片付けも焦らずに1時間あり。9時半にチェックアウトして オモニア駅へ徒歩で移動。地下鉄でシンタグマ駅へ向かい、1時間に2本の10 時過ぎの空港行きに乗車。11時前には空港に着けるでしょう。 2時間半前の予定なので、余裕があるはず。チェックインの前なのか後なのか、 TAXリファンドのために税関でスタンプをもらう。石鹸重いので、チェックイ ンバゲッジに入れて預ける。パスポートコントロールの向こうで、現金でリファ ンドしてもらう。あとは帰るだけ! 定刻13:40分に出発できるだろうか。アブダビでの乗り換えが夜9時前後の80 分間。早めに到着してくれると気分が楽だなぁ。一服するのは無理かなぁ。ま た北京で待ちぼうけか、ここは朝9時前後だ。さて名古屋に14時前に到着予定。 電車がうまいこと乗れなくても、明るいうちに帰り着けそうだ。 ホテルを出たところで、パネルセッションを仕切っていた韓国のLEE先生一行 と出会い、なぜか話しかけられた。少し時間があるからシティホールへ観光と のこと。VR系の研究もやっているとか。地下鉄駅まで付き合ってくれて、なぜ か記念写真を撮ってお別れ。乗り換えも無事に済ませて空港到着。TAXリファ ンドのスタンプを税関でもらい、チェックイン。その後、最後の一服をして、 パスポートコントロールと通過し、現金でリファンドしてもらう。まだ11時半 過ぎ、2時間の余裕。 少しお土産屋さんを見て、喫煙室を見つけてしまったので、本当に最後の一服。 定刻よりも10分ほどだったか、早めに出発。1時間近く早くアブダビに到着。 往路とは別のセキュリティコントロールだったので、先日の喫煙室はゲートの 反対側。マップを見てみると、ゲートすぐ向こうにも喫煙室。取り敢えず向か い、ここでも一服。定刻より少し遅れて離陸。食事が、選べなかった。 2/25 SAT 北京到着は30分遅れだったか。相変わらずの機内清掃。そして、また食事が選 べなかった。追加料金を払ってエマージェンシーのシートを取ったのに。文句 を言ったら、食後にチーフクルーらしき人がお詫びに来た。いい加減にしろ、 食事を配る順番を各回で入れ替えたらどうか、と注文をつけてやった。チーズ やらなんやら、お詫びに提供するとか言うが、もう腹一杯だよ。取り敢えずコー ヒー半分と言ったら、ラテかカプチーノは、と提案したので、カプチーノをも らった。でも、もうすぐ降下だよ。 中部到着は30分遅れ。ただいま。スーツケースをピックアップして、税関を通っ て出ようとした時に、スーツケースの取っ手が外れかかってるのに気付く。外 れてるだけなら、クレームつけずにはめ込めが良いや、と思ってはめ込む。駅 の前で一服。準急の電車に乗って、最後の移動。ここで、取っ手の内部のバネ がなくなっているのに気付く。マジかよ・・・。これはエディハドの空港、ア ブダビでのトランスファー時とは限らず、アテネの空港かもしれないが、エディ ハドはイマイチかなぁ。5時前には自宅到着、ただいま。