12/06 TUE うちの片付けをして11時過ぎに出発。電車で空港へ行き、1時に学生2人と合 流。本当は学生3人の発表だが、諸事情により1人分を代理で発表予定。2時 半に中部を出て成田へ。75分の乗り継ぎ時間だったはずなのに、ヒューストン 行きが15分早くなっている。一服する暇もなくゲートへ行くと、結局、まだ搭 乗は始まっていないよ。ゆっくりすれば良かった。 11時間ほどのフライトの後、ヒューストン到着。入国ののち、乗り換え。2度 の乗り換えというのは、初めて。ここでATMで現金を確保。学生の1人は両替 をしてました。そして、大型バス程度の小さな飛行機に乗って待っていると、 機体の調子が悪いので降りてくれとのこと。どうなることやらと思ったが、45 分後に別の機材で無事に出発。 6時前にリトルロック到着。長かったなぁ。外で久しぶりの一服。ホテルのシャ トルがあるとのことだが、何も案内がない。電話したら、迎えに来てくれると さ。そとは既に夜。ホテルにチェックイン。部屋は面積1.5倍の広い部屋だ。 リバーマーケットにある、フライングフィッシュというお店で夕食。歩いて何 分くらいかかるかと聞いたら、シャトルで送迎してくれるとのこと。キャット フィッシュとオイスターのフライ、LostFortyというローカルのビールで乾杯。 満腹で、付け合せのポテトは残しました。 帰りも電話すれば迎えに来てくれると言っていたけど、すぐ近くだし、酔い覚 ましに歩いて帰って来ました。食後の一服をして、荷物の整理。シャワーの後 はこの日記タイムです。さて、今夜は早めに寝ることにしよう。熟睡できると 良いな、 12/07 WED おはよう。昨夜は、寝つきは良くひとまず熟睡できたんだが、途中で目が覚め てしまった。その後はしっかりと寝付くことができずに、時間だけが過ぎてい く。携帯電話で時計を見ようとしたら、つかない。あれ、何かの拍子に電源が 切れた?スイッチオン、起動しない。あれれ、ちょっと焦る。取り敢えず電池 を一旦外して取り付け直す。どうやら接触不良のようだ、無事に起動、良かっ た。 7時までゴロゴロして、それから身支度。朝の一服の後、8時に朝食。まあ、 質素でしたね。9時過ぎにホテルを出て、徒歩でクリントン図書館へ。外は結 構寒い、天気が悪いせいか、写真で見た外観ほど迫力がない。入館に際しては、 空港のようにセキュリティチェック。空港ほどは厳しくない。 聴講の後、ランチの提供があった。中身はサンドイッチ、これも質素だなぁ。 食後、博物館エリアを少し見学。お土産屋さんで、giant coin、クォーターを 2つ購入。ちゃんとアーカンソー州と入っているやつを選びましたよ。午後も 眠気と戦いながら(笑)聴講。 今夜は、初日から懇親会。ロックタウン蒸留所へバスで移動。目と鼻の先、数 分で到着。夜は治安が心配なんだろうか。ウィスキーは美味しいんだろうけど、 料理はケータリングのようで、これも質素。一応お腹は膨れたけど、あとはカ クテルのお代わりだけです。これまた目と鼻の先のホテルまでバスで送っても らい、解散。 12/08 THU 今朝も未明に目が覚めてしまった。時差ボケかなぁ。朝一番はスコット・パラ ジンスキー、宇宙飛行士、医学博士のキーノート。あれが宇宙に行った人 か・・・。その後、オーラルセッション、ランチタイム。 午後はポスター発表、コアタイム。のはずだったのだけど、エキシビジョン、 デモ展示に行ってしまっていたのか、人がほとんどいない。そもそも、ポスター 自体も8つだし、投稿期限もだいぶ延長されていたし、なんだかぁ、な不完全 燃焼でした。 少し外の空気を吸いに散歩に出かける。リバーマーケットというエリアが有名 (?)らしいのだが、道に人がほとんどいない。車はたくさん止まっていて、走っ ているけど、人は少ない。フードコートに人が少ないのはランチタイムを過ぎ ているからかもしれないけど、少ない。 マップにギフトショップと書いてあるところに行ってみたけど、小さなもので、 あまり目ぼしいものもない。マーケットと書いてあるところも、個人商店がや や大きくなった程度で、ここでも不完全燃焼。取り敢えず職場用にチョコレー トを購入。ブック&ギフトというところは、普通に本屋さんで、申し訳ない程 度に土産物があった程度。 一旦ホテルに荷物を置きに戻り、再び学会会場へ。夕方からはUALRのラボツ アー。時間的にアルコールの提供でもあるのかと期待したけど、学内のせいか、 不発に終わった。しょうがないので、ホテル内のバーでビールで乾杯。これで 満足することにしよう。 今夜は、なんとなく気が向いて、バスタブにお湯をはってみました。そうそう、 バーやセルフのFlying Fishに、小銭の入った容器があった。日本のコンビニ にあるような、小銭を寄付するためのものかと思ったら、どうもチップを入れ るためらしい。うーん、難しいなぁ。 12/09 FRI よく眠れました、目覚ましより少し早く起きてしまったけど。今日はとっても 良い天気。寒いのは変わらないけど。昨日一昨日より30分遅く起床、集合して 朝食、それから出発。今日はアーカンソーについて少し勉強の日(笑)。 まずは、コンフォートインホテル近くのマッカーサー公園にあるマッカーサー ミュージアム(アーカンソーミリタリーヒストリー)へ立ち寄る。続いてすぐ 隣のアーカンソーアートセンター(美術館)。どこの美術館でも、芸術は難し いなぁ、と感じる(苦笑)。 少し西へ歩いて、モザイクテンプラー文化センター(黒人、との共存関連の、 博物館)。そろそろお昼時。でももう少し。北へ歩いて旧州議事堂(博物館) へ。なんだか子供達とその親、という集団といくつかすれ違った。こんなに多 くの人を外で見たのは初めてだ。 そろそろお昼にしようということで、リバーマーケットのフードコートへ行っ てみると、ここもまたすごい人。大人も子供も若者も。いくら昼時といっても、 何が起こったのだろう、というくらい。まだ食べている人、そしてまだ並んで いてこれから食べる人で一杯。席を確保するのは至難の技という感じ。しょう がないので、少し戻って「わさびbar&grill」で寿司ランチ。まぁ、中国人経 営の、想像通りではありましたが。 もう一つ、ヒストリックアーカンソー博物館。リトルロックで検索すると最初 に出てくる、セントラル高校国立歴史地区は、バスに乗らないといけないとこ ろで、断念することにしました。州議事堂(現)も、徒歩では少し遠いので、 見送りました。 そこここの受付付近に、それなりにギフトショップはあったけど、「そこ」へ 是非とも来たかった人でないと興味のないようなものばかり。良く分からない けど、リトルロック、アーカンソーとラベルに書かれたオリジナル(?)のマス タードディップの小瓶をお土産に購入。日本の〇〇クッキーというシステムは 良く考えられているなぁ。 その後、学会会場へ戻り、聴講。荷物検査のおっちゃんたちにも、タバコ休憩 で何度も通っているからか覚えられてしまったかな。ポスターを撤収して、仕 事終了。今夜は何も予定がないので早い時間にホテル着。少し休憩と、早めの 荷物整理、メールチェックや日記タイム。 さて、夕食はどうしようか。あまりお腹も減っていないが、食べないわけにも いかないし。出かけるのも億劫だし…。というわけで、ホテルのバーでピザと ビール。今日はチップを入れておいたぞ。 12/10 SAT さて、いつもの未来日記。聞いてみたら土曜朝は混雑するらしい。まずは4時 前には起きて、身支度と最後の荷造り。一服して4時半前にはチェックアウト を済ませ、シャトルで空港へ送ってもらう。チェックインののち、セキュリティ チェックの前に最後の一服できるかな。手持ちの飲み物も片付けなくてはいけ ないな。6時半には出発できるかな。 8時過ぎにはヒューストン着。アメリカ出国は素通りだから時間もかからない だろう。時間があれば学生くんたちは朝食にするだろうか。予定通り10時過ぎ に飛んでくれると良いな。帰りは風に逆らうから13時間くらいかかるのかな。 実際には、一眠りしたくらいで目が覚めてしまい、目覚ましを待たずに起床。 余裕を持って身支度。朝食には有り付けないけど、コーヒーは24時間あるらし い。お腹の中から温めようかな。と思ったら、冷めてるよ。あぁ、部屋の電子 レンジが役立つ時がきたのか。と思ったら、沸騰してこぼれたよ。未明から何 やってんだか。 ホテルのフロントで、2時間前くらいを勧められたのだが、幸いなのか、空港 は混んでいなかった。あと30分遅くても良かったな、結果論だけど。ヒュース トン以降のチケットはここでは発券できなかった。予定通りに到着後、一旦セ キュリティエリアから出て、チェックイン。これ幸いと、ここでも一服。 12/11 SUN 成田には昼の3時くらいだろう。ひとまずただいま。入国、荷物ピックアップ、 税関、荷物ドロップ、セキュリティ、5時に中部へ向けて最後のフライト。6 時過ぎに到着。荷物を受け取ったら、もうひと移動。電車を乗り継いで、8時 半か9時前には着けそうかな。ただいま。 長い成田行きも、その後の中部行きも基本的には順調、少しの遅れだけ。電車 も、一番良い選択肢には15分ほど間に合わず、のんびりと帰ってきました。お 疲れ様。