10/03 FRI 午前中に布団を干して掃除をして、早めに昼を済ませて出発。まずは中部 15:15発で成田へ。3時間少々、時間をつぶして、ホノルルへ。機内はほとん ど日本人だった。夕食後の片付け時に、パンと水を朝食用にともらった。3、 4時間くらいは眠れたかな。8時前に到着。キャッシュを入手して、一服。 今日はちょっと時間に余裕があるので、少しだけ余暇を楽しむことに。まずワ シンエアーへ行って(迎えにきてもらって)、1時間の遊覧体験飛行。パイパー アーチャーで、9:45-10:45かな。ダイヤモンドヘッドやノースショア、パール ハーバーを上から見物。久しぶりのフライトは楽しかった。でもフライト(イ ンストラクター)は完全に流れ作業のようで、親しくなるような感じじゃなかっ たな。 Maile Sky Court まで送ってもらい、チェックイン。変な作りで、エレベーター で26階へ上がって、階段で25階へ。Wi-Fiはロビーでのみ使えるはずなのだが、 無効なID/passもあるもよう…。まだ12時頃だし、昼寝で終わらせるわけにも 行かないので、DFSからトロリーで観光することに。 ダイヤモンドヘッドコースのバスに乗って、あれこれ見物。途中で写真タイム も何回かとってくれた。ノリの良い運転手だった。少し散歩して時間をつぶし た後、今度はダウンタウン歴史コース。今度は写真タイムもなく、途中下車も せずに、1週。まぁ、色々と見て回ったということで。 あまりおなかも減ってなくて昼を抜いてしまったので、早めに夕食。フードパ ントリーというところのハイステーキ。大味。ま、こんなもんかな。テイクア ウト/フードコートスタイルで、ビールはなし。今日は控えようかな。とも思っ たが、結局、ホテル前のABCストアにビールを買いに行ってしまった。 部屋は、事前チェック通り窓付けエアコンがうるさいだけでなく、エレベーター の音が壁の向こうからするわ、テレビは音が出ないと、いまいちだなぁ。室内 が禁煙なのはしょうがないとして、この金額のクラスは、全般的にそんな情報 がころがってたし、そんなもんなのかな。さっさと寝ることにしようかな。 10/04 SAT 良く寝た。8時間ぐっすり。誰かがあちこちの部屋をノックして回っている夢 を見た。怪しいやつがいる、何だろう。心配しつつも寝ていたが、エレベーター の音だった。早朝から活動を始めた観光客がたくさんいるのかな。8時にはホ テルを出て、会場のマリオットまで散歩。軽く朝食を頂いて、それからお仕事 開始。 トロリー1DAYパスを買ったら1日おまけで2日有効とのこと。お昼前に少し抜 け出して、パノラマコーストライン観光。バスがオープンエアで暑いか風が強 いかのどちらか。基本的に蒸し暑い。日陰は所によって心地良い風が吹くこと も。見かける人は観光客か、観光客相手の仕事してる人ばかりに見える。 オーラルセッションの後はデモの時間。そんなに数もなく、とりあえず一通り 見て回って、体験。少し時間をおいてプールサイドでバンケット。しっかり食 べておなか一杯、ほろ酔い加減。帰りはショッピングコースのトロリーに乗っ て楽をしました。 10/05 SUN なんだか、あまり寝られなかった。全く眠ってないわけではないのだが、うと うとしては話し声で目が覚めたり、エレベーターや冷蔵庫が気になったり。最 後の1日だし、なんとかなるかな。昨日と同じスケジュールで会場入り、朝食、 仕事。 午前の後半はポスターセッション。ファストフォワードは1番。その後、隣の 部屋でポスターコアタイム。それなりに聞きにきてくれて、まずまずかな。軽 く昼食を挟んで、午後のセッション、これで最後。コーヒータイムの後、クロー ジング。 名古屋は月曜朝、台風で警報のよう。さらに、携帯電話を水没させたと連絡が。 昔の電話にSIMを差し替えるように伝えて、会場を後に。初日に行ったフード パントリーでお土産を見繕って、ついでに夕食とビール、明日の朝食用にバナ ナも買い込んでホテルへ帰宅。初日に話をしたコンシェルジュのおばさん(失 礼)にまた声をかけられ、明日はもう帰国と少しおしゃべり。 ロビーでまたメールを確認すると、今度はPCの調子も良くないとのこと。再起 動か強制終了の指令を発信…。明日のシャトルを予約しようとしたら、電話受 付は終了してしまった模様、ケチるのはやめてタクシーを9時に予約。さて、 シャワーを浴びて荷物を詰め込んで、さっさと寝てしまうかな。と思ったら、 メール着信。ロビーでしかWi-Fiがつながらなくて、何度か往復。テレビも音 が出ないし、部屋では退屈この上ない。 10/06 MON 一ヶ月前のアクシデントのせいだろう、何もかも、特に「海外」はやる気が起 こらない…。こんなことなら、わざわざハワイになんか来なければ良かったの かも。といっても、投稿したのもアクセプトされたのも、飛行機のチケットを 押さえたのもそのまえだったからなぁ。ま、追加料金なしでUISTも参加できる とのことだが、そこまで予定に入れずに最短にしておいたのが幸いしたかな。 いつもの未来日記。9時にタクシーに乗って、2時間半前には空港着。さっさ とチェックインして、一服の後、セキュリティチェック。確かアメリカは、出 国は何のチェックもなくフリーだったかな。お土産は一通り買いそろえたけど、 ぶらぶらとお店を見学の後、ボーディングゲート前で一休み。定刻通り12時過 ぎには出発するかな。 10/07 TUE 日付変更線を越えて、夕方4時頃に到着。比較的、早めの時間に帰宅できそう。 ラッシュにかち合って電車やバスが混んでたら嫌だなぁ。聞こえてきた日本語 には、何度も来ているリピーターらしき会話も多々あったが、何だかゴミゴミ した、いかにもー(!!!)って感じの観光地で、個人的にはそれほど好きなとこ ろでないな。ビーチもそんなに興味ないし、ショッピングは全く対象外。別に 次の予定もないけど…。 飛行機の中は、ほとんどが日本人。それも乳幼児連れが結構、多い。夏休みの 期間などだと、小学生含め、もっと多いんだろうなぁ。シニア世代も良く見か ける。帰りの飛行機には中国人CAがいたよ。定刻通り12時過ぎに出発し、中部 空港には30分早く4時前についてしまった。バスが目の前で行ってしまったが、 6時過ぎには帰宅。ただいま。