08/23 SAT 楽しい日記を書くはずが、とんでもない出だしになってしまった。朝7時過ぎ に出発、岩堀先生と空港で落ち合って10時半に離陸。順調でした。ヘルシンキ で乗り換えて、定刻通りにストックホルムへ到着。安くあげようと空港バスで セントラルステーションへ。そこからホテルまでは、歩いて行くのはちょっと 遠いかな、タクシーも高いだろうな、地下鉄は…。というのが元凶の始まりと いうわけでもないのだが。多分、6時頃。地下鉄への入り口で若者2人が近づ いてきて「たばこある?」と言ってきた。ないと返事。笑いながら握手をする 素振り。ここで疑うべきだった。手を握りながらじゃれ合うように話しかけて くる。全く気づかなかった。 地下鉄のチケットの買い方も難しく、また結構高いので、結局、歩くことに。 ホテルに到着、そんなに遠くなかった。ポケットの荷物を出して、トイレを済 ませて…。再び身支度をして部屋を出ようと思うも、腕時計がない。順を追っ て思い出してみると、あの時に違いない。マジかよ…。フロントで警察の場所 を聞いて、岩堀先生にもつき合ってもらって、行ってきました。8時過ぎから 待ち時間も入れて1時間くらい。出てこないだろうなぁ。シリアルナンバーも 入った限定品なんだけど。 食欲なんて全くないけど、食べない訳にもいかない。適当な店に入って、ビー ルで流し込む。これまでにもトラブル実体験は「先輩方」から色々と聞いてい たけど、まさか自分の身に、と油断してたのかなぁ。金で買い替えのきくもの だったら、まだましだったのに。就寝前に日本に電話して、事情を話して(ご めんなさい)時計の箱を探してもらってシリアルナンバーを教えてもらった。 08/24 SUN ほとんど寝られなかった。2時間くらいは眠ったようだが、夢は例のこと。8 時半からホテルの朝食、ミルクで流し込む。再び警察に行って、シリアルナン バーを伝えておく。どうせ無理だろうけど、だめで元々。せっかくここまで来 たのだからと、シティホールを見て行く。すごい人だかり、何かと思ったらト ライアスロンをやってた。 学会会場をちょっと見て、今日は重要な仕事もないことだし、ガムラスタン方 面へ散歩。国会議事堂を通り抜けて、王宮見学。物価も高くて入場料も高い。 2時頃に遅めのランチタイムにしたら、雨。おしゃべりをしながら止むのを待 つも、その気配なし。大聖堂を通り越してノーベル博物館を見学。のんびりし てから外を見てみると青空。お土産は金メダルチョコレート。 一旦ホテルに戻り、休憩の後、夕食。腹は減るものの食欲は一切なし。中国人 のやっている寿司屋で軽い缶ビールとともに食事。帰りにセブンイレブンで缶 ビールを買ってホテルで飲み直し。おつりで1クローナコインをゲットして、 コレクションに追加。今夜はもう少し眠れるかな。 08/25 MON 今日から仕事本番。気がのらないけど、仕事して気を紛らわそう。色々と聴講。 夜は市庁舎でレセプション。すごい人数だった。場所が場所だからか、定刻ま で入れないし、定刻よりも前に片付け始めて、あっさり終了。今日はこれだけ。 おやすみ。 08/26 TUE 天気予報は雨だった。厚い雲、雨が降ったり止んだり。結局、1日そんな天気 だった。昼食を除いて会場から抜け出ることもなかったので、良いのだけど。 帰ろうとした頃は結構な雨。しばらく休憩しながら様子を見ていると小降りに なったので、帰ることに。途中でイタリアンの夕食。1日終わり。 08/27 WED 仕事本番、といってもポスターの共著なので気楽なもの。夜は懇親会。7時か ら9時のスケジュールのはずだが、ウェルカムドリンクの後、テーブルについ たのは8時近くか。デザートまで食べて11時くらい、まだ終わる気配なし。 抜け出してホテルに帰る。シャワーを浴びたら既に次の日。 08/28 TUH 仕事も大事なところは終わったので、空いた時間で観光。1時間ほど歩いて、 バーサ号博物館。続いてスカンセン野外博物館。ひたすら歩いた1日でした。 少しは気がまぎれたら良いのだが。帰りにスーバーマーケットでお土産購入。 夕食はケバブ、ビールはCOOPで購入。パッキングをおおよそ済ませて、おやす みなさい。 8/29 FRI 朝6時にバスに乗り空港へ。ヘルシンキで6時間半(ただし諸々込み)の余裕 があるので、バスでセントラルステーションへ。ヘルシンキ大聖堂とウスペン スキ寺院を見学。昼食はマーケットプレイスで。エスプラナーデを通り抜けて、 再び空港へ。5時過ぎに日本へ向けて出発。 8/30 SAT 機中で日付が変わり、朝、日本へ到着。めちゃくちゃ疲れた1週間だった。欲 を出して、共著なだけで来なかったら良かった、年上と一緒だからと気を抜か ずに気をつければ良かった、たられば、たられば…。あのくそガキ、呪い殺し てやる!時間が経てば、少しは忘れられるのかな。一生、悔やみそうだ…。 Omega Speedmaster racing Michael Schumacher 2000 limited edition, Serial Number 4535/6000 Ref: 35185000, Watch No: 57449190, Date: 2002.2.16 Hotorget station ヒュートリエット駅 ストックホルム、スウェーデンは当分、絶対に来ないだろうなぁ。