12/09 SUN トロントでお仕事です。最近は、バンクーバーでの開催の学会を選んでたりし たので、久し振りの初めての地です。といっても、カナダですが…。恒例の、 仕事以外日記です。日曜出発で、バスの本数が少なく、早めの中部空港着、1 時前。今回は学生を連れての渡航、一人旅ではないのも、久し振りだ。と言っ ても、毎回、現地で誰かと会ってるけど。Wi-Hoという海外Wi-Fiルーターをレ ンタルし、軽くランチを済ませ、2:45成田へ出発。 ところが、機材が遅れてただでさえ少なかった乗り継ぎの時間がもっと少なく なった。定刻では70分のところ、実質45分くらいか。それも降機後、バスでター ミナルへ。慌ててセキュリティチェック、出国審査、何とか免税のタバコは購 入し、でも一服はあきらめてゲートへ。搭乗口がまた遠かった。10分前に乗り 込み、実質11時間くらいのフライトを経て、無事にトロントへ到着。2時半。 この地は、9年前に初めてバンクーバーで「中期」滞在したときに、計画時、 機会があればナイアガラの滝を見に行きたいと思いつつ、SARSの流行で見送っ た地。冬なのは残念だけど、それでもやってきました、トロントへ。 入国審査では何も、本当に何も聞かれなかった、こんなの初めて。荷物がなか なか出てこなくて、既に3時過ぎ、3時半近く。さて、まずはATMでお金をキャッ シング、続いて外で一服。シャトルバスの乗り場でチケットを買い、4時前に 出発。ダウンタウンは少々、渋滞気味でした。5時前に無事ホテルへ到着。 軽く荷物の整理、ネットワークにつなぎ、メールの確認。日本は月曜朝の7時 半。さて、夕食をどうしよう。今回は連れもいることだし、節約「過ぎる」の も何なので、アジア風料理の洋風レストラン、Spring Rollへ。雨だ。と思っ たら、あられのような感じ。寒さがそれほどでもないのが救い。まずはビール とワインで乾杯。1時間近くいたかな。春巻き、ビーフンのタイカレー、カリ フォルニアロールですっかり満腹です。飛行機では3食、おやつはカップヌー ドルにサンドイッチと、ややもたれ気味、 同じビルの地下のモールにスーパーがあったので、ドリンクを購入し、外へ出 ると、今度こそ雨でした。8時過ぎにホテルに戻り、荷物を一通り出して、整 理。日記を書いて、シャワーを浴びて、テレビを見て、結局12時近く、さて寝 るとするか。 12/10 MON おはようございます。昨夜は、2時過ぎに1度目が覚めてしまって、飛行機で のおやつのビスケットを食べ、その後は7時の目覚ましまでぐっすり。起きた ときはまだ降ってた雨も、出かける頃にはあがってました。さて、お仕事。8 時にロビーで集合し、学会会場にむかい、まだ少し時間があったのでシティホー ルを外から見学。その後、軽い朝食を頂き、そのままカンファレンススタート。 ひとセッション聞いてから、時差ぼけ防止のために少し散歩。クイーンズパー クを通りながら州議事堂を眺めつつ北上。トロント大学、ロイヤルオンタリオ 博物館、バータ靴博物館を外から眺め、カーサロマへ到着。軽く1時間。 せっかくここまで来たので、入場料を払って中も見学。高台にある、立派な豪 邸でした。日本語のオーディオガイドもあり、結局、中を歩き回るのに1時間 くらい。掃除するのも大変だったろうなぁ、とも思ったが、使用人の部屋もあ るわけだし、使用人専用の階段まであったよ。 帰りは地下鉄に乗り、ダンダスストリートの、韓国人経営(らしい)日本風ラー メン屋KENZOでランチ。まずまずの味でした。一旦ホテルに戻り、ポスターを 持って再び学会会場へ。 午後のセッションに参加後、ポスターの準備。なんと、特にパネルなどがある わけでもなく、壁に(ピンなどは使わずに)テープで貼れとのこと。4時から 5時半の予定だったけれど、いつの間にか始まり、5時過ぎには人も少なくなっ たことだし終わろう、と何ともアバウトな進行。お客さんは、まぁ、それなり でした。 知り合いの日本人に、皆でディナー行くけどどうかと誘われたけど、会場向か いの学会特約のホテルじゃないし、辞退することに。ホテルに戻って荷物を置 いて、夕食にお出かけ。 今夜は、HOOTERSという、日本(東京)にも進出している飲み屋さんへ。頼み すぎたのか、飲み過ぎたのか、サービス料があったのか、支払い時にレシート おいて来ちゃったので結局、わからないけど、ちょっと割高になってしまった。 まぁ、「話のネタ」料込みということで、学生君と「店員の後ろ姿」のツー ショット写真を撮っておきました。ホテルに帰ると既に9時、すっかり満腹& 酔っぱらいです。 12/11 TUE 眠い。目覚ましよりも早く目が覚めてしまい、結局、再び寝付くことはかなわ ず。そのまま朝を迎えてしまい、日本に電話して、子供たちの声を聞きました。 天気は曇り。月曜日が雪で大変で、でも幸い車は問題なかったようで、なによ り。今朝は少し遅めの8時半に集合、朝食をどうしようかと悩んだ末、ホテル 併設のレストランで済ますことに。 さて今日は、学会会場もよく知らないといけないということで、CNタワーに向 かいます。途中、VIAのユニオンステーションにより、ハーバーフロントでは、 夏なら気持ち良いのだろうとの感想を抱き、タワー入り口を探す。しかし、工 事中のせいで分かりにくい。何とかたどり着き、展望台、グラスフロア、1番 上のスカイポッドを楽しみ、地上へ。生憎の曇り空だったけど、少しだけ北の 方に日が射していて、程よい写真も撮れました。シティーホールを目印に、ちゃ んと会場の位置関係も把握、これで完璧、何も問題なし(!?)。 続いて地下街PATHを通り、戻ります。これがまた、各ビルの地下を無理矢理に つないだ状態で何とも複雑。さらにちょうど昼食時で、フードコートが混んで いるのはもちろんのこと、皆の歩くスピードが速いこと速いこと。途中で1度、 現在地を見失い、地上に出て、所在確認、再挑戦。何とか、イートンセンター へとたどり着きました。 大きなフードコートを一回りし、何を食べるか物色。そうこうしているうちに ランチタイムのピークも過ぎたのか、若干、人が減り始めたので、チェーン店 ではないハンバーガーを食べました。ホテトとのセットも進められたけど、当 然NO、十分お腹いっぱいです。 イートンセンターではいかにもな手頃なお土産はなさそうだったので、やや北 北東にあるロブローズという大きなスーパーマーケットまで腹ごなしに散歩。 大きくて色々あるんだけれど、残念ながら土産になるようなメープルシロップ はなし。安いメープルクッキーを入手。 一旦ホテルに戻り、荷物を置いて学会会場へ。午後のセッションを聞き、1時 間の休憩の後、バンケット。時間をつぶしている間に、香港の人と雑談、半年 ほど埼玉にいたことがあるそうで、多少の日本語も話せるようでした。彼は昨 日、CNタワーへ一人で行ったそうで、やはり人が少なく、その上に工事で入り 口が分からなく、心配になってしまったそうだ。 さて6時、バンケット。しっかりとテーブルセッティング。コース料理かと思っ たら、ビュッフェスタイルでした…。その上、アルコールは一切なし。うーん、 何だかなぁ、こんなの初めて。とりあえず食べて、デザートも頂き、ちらほら 帰る人たちを追うように我々も退散。 ホテルへ戻る途中、初日のレストラン下のマーケットにより、すぐ奥、地下鉄、 イートンセンター手前のリカーショップLCBOで缶ビールを購入。ホテルの部屋 で仕切り直しの乾杯。8時過ぎから9時半まで、まったり1時間あまり雑談タ イム。アルコールも程よくまわりお開き。さて、軽く片付けて、シャワーを浴 びて、寝るとするかな。 12/12 WED 目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまった。少し早いが起きることにする。どう も時差ぼけが抜け切っていないようだ。今回は学生を連れてきていて、面倒も 見なくてはならないので、自分のペースがつかめてないのかなぁ。外で一服し てきて、それから少しメールのやりとり。 例によって8時に集合、少し晴れ間が見える、ちょっと期待。カナダのコーヒー チェーン、Second Cupに行ってみようと探すも近くに見当たらず断念。日本に もあるスターバックスで朝食を済ませました、残念。ダンダス駅近くの長距離 バスディーポに向かいます。 9時半、今日はナイアガラフォールズへ遠征。VR液体の、それも今回の学会発 表は落下液体の表現の研究をしているとあっては、滝を見ないわけにはいかな いでしょう、研究材料のために。途中、きれいに晴れてきたので、とっても期 待。1時間50分かけて到着。といっても、バスディーポから滝自体は少し遠い。 タクシーや、冬期は数が少ないバスもあるが、歩くことに。途中、30分くらい 来たところでレインボーブリッジを渡り、アメリカはニューヨーク州、バッファ ローへ徒歩で越境します。橋も結構、長い。イミグレーションで指紋を採った り顔写真を撮ったり、そして入国税を払って無事、アメリカへ。飛行機と違っ て事前に情報が行っていないからだろうか、結構時間がかかった、15分くらい かな。 それから30分くらいアメリカ滝の辺りを散策。雄大な景色ですな。でも、残念 ながらすっかり曇り空。風が強くて、水しぶきが冷たかった。再びアメリカを 出国してカナダへ再入国。顔がかじかんで口がうまく動かない…。その後、カ ナダ滝方面へ徒歩で移動。水しぶきがすごくて滝の一部が見えないくらい。壮 大な景観です。すると、雲の切れ目から太陽が顔を出し、きれいな虹を写真に 収めることができました。 既に1時半、テーブルロックというインフォメーションなどがあるところで、 フードコートでランチにしようと思ったが、オフシーズンのせいで何もやって ない。そもそも案内所ももぬけの殻。土産物屋とティムホートンはやってるけ ど、レストランもやってないのか昼時を過ぎたのか、クローズ。ハンバーガー やホットドッグは週末(金土?)はやると言ってたけど、今日は木曜日。近く のフードコートもやってない。大誤算。あとから思えば、ここで時間を使いす ぎたかな。 ホテル街へ向かえばレストランもあるだろうと、せっせと歩く。でも、それな りの(値段も立派な)レストランしか見当たらない。またスターバックスでは 芸がないし。既に2時半近く、アップルビーというレストランでフィットチー ネをシェアすることに。ランチなのかおやつなのか…。ということでチョコレー トミルクで喉を潤しました。 さて、最後の目的地、OKギフトショップによってメープルバターと子供にキー ホルダーを購入。再び徒歩を選択するなら3時半前には帰途につく予定が、支 払いをしているうちにリミットの3時40分。のんびり歩いている暇はありませ ん、せっせせっせと歩きました。その次のバスが1時間余り後なので頑張りま したよ、ぃゃぁ、疲れた疲れた。そのかいあって45分でバスディーポに到着、 4時半のバスに無事、乗車。 途中、疲れ果てて1時間くらい寝てしまいました、気がつくとトロントダウン タウン手前で見事に渋滞1時間。結局2時間のスケジュールから40分遅れで到 着です。終点手前、ユニオンステーション近くのヨークホテルで降車できたの で、後から思えばここで降りればレストランが近かったよ。 今、バスで通った道を15分ほど戻り、Il fornelloというイタリアンレストラ ンで最後のディナー、ナイアガラ産ロゼワインとピザをシェア。学生君は少し 物足りなかったようだけど、1人で1皿追加するのは多いという感じ。ピザだ から出てくるのが速かったのか、7時半から1時間くらいでフィニッシュ。ご ちそうさまでした。 最後の散歩、30分ほど歩き、彼は「いつものマーケット」でいかにも北米と行っ た感じの「気になっていた」お菓子、カップケーキを買ってホテルに到着、9 時過ぎ。さて、パッキングもほぼ済ませ、最後の一晩を過ごすかな。おやすみ。 12/13 THU またまた目覚まし前に目が覚めてしまった。今回はこれまでで最短の海外。と いっても4泊6日で、1日違いだけど。初めての海外、フロリダのオーランド へ行った時の前半は1番ひどい時差ぼけだったなぁ、でも後半は持ち直したん だっけかなぁ。今回は全般に、やや少し、不調な感じ。 さて、そうこうしているうちに良い時刻。最後のメールチェックにパッキング、 恒例の未来日記。8時、時間厳守で集合、5分、出発。9時過ぎに空港到着予 定。チェックインを済ませ、12時の出発なので余裕もあるはず。今度は、最 後の一服を済ませてから、セキュリティチェック。 食事は、遅めのランチにちょうど良いかな。よく眠れるだろうか。おやつタイ ムはまだ日付変更線の前かな。 12/14 FRI さて、最後の食事後、無事に3時くらいに成田到着予定。2時間弱の乗り換え 時間、6時に中部に到着できることでしょう。まずはWi-Hoを返却し、電車と バスで帰宅です。お疲れさま。