10/04 TUE 前回のバンクーバーから半年、早いもんだ。家族を連れてきてからもう3年。 飛行機が遅い時刻だったので、布団を干したり家の中をあちこち掃除してから、 11時半に出発。バスと電車を乗り継ぎ、2時間前には空港に到着。まずは国 内線で成田なので、早すぎ。無事、3時に中部を離れ、成田でタバコを買って から、問題なく6時くらいに離陸。隣りは、やや若い男、無難…、と思ってい たら、消灯後にごそごそ動く、もぞもぞ動く…。おかげで、こっちがうとうと しかけるとは邪魔されて、あまり寝れなかったよ。 そうこうしてるうちに(前に?)再び4日。 照明がつけられ、朝食、そして10時くらいに到着。入国審査後、ターンテー ブルのところで声をかけられた。抜き打ちなんだろうけど、眠いせいか怪しかっ たのかなぁ。なおきさんと再会を果たし、お金をおろし、一服の後、目的地へ。 いつもは$200くらいおろすんだけど、諸事情で$400おろした。そしたら$50札 が6枚も混じってた。久し振りに見たなぁ。今回は、なおきさんの都合でバウ ンダリベイよりやや東のラングレー空港のスカイクエストというスクールにやっ てきました。 4時から予約しておいてくれてたのだが、12時には着いてしまった。見学、 雑談の後、ランチに出かけて適当なコーヒーバーでサンドイッチ。さて、フラ イト。川の少し上流あたりでスローフライトやディセンドの練習。だんだん時 差ボケが覚めていって、そして早々に疲れてきた。程よく終了し、今日はおし まい。 今回の宿は、ラドナーのブラッドという近い年のバツいち男性の家。最初、案 内された部屋のスナックやカップラーメンを自由に食べて良いよ、と言われた んで食事はこれだけかとちょっと戸惑ったけど、夕食も準備してくれ、ビール ももらい、話をしていくうちにジョークも楽しい良い人な感じ。タバコも裏の バルコニーで吸ってよいと言ってくれたし(笑)。他にも3人、同じく滞在し ている、といっても結構長期らしいけど、ゲストがいて、その1人が妻子(?) を連れてきていて、その上、その子が誕生日なようでケーキやワインももらい ました。さて、そんなところで今日は寝るとするかな。 10/05 WED 昨夜は12時前には就寝、途中2度ほど目が覚めたけどすぐに再び眠り、8時 までぐっすり休めました。朝は言われたとおり、勝手にハムと卵を焼き、トー ストとミルクを頂く。身支度を済ませ、準備しておいてくれたランチを持って、 10時のお迎えで出発。でも天気が悪い…。 ラングレーについて、せいぜいサーキットができるくらいということで、ブリー フィング。でも12時くらい、ウォークアラウンドを済ませて天候確認をする と、1000フィートくらいにも雲が出てきている。サーキットも無理じゃない か…、ということでしばらく待機。1時まで待って見るも変わらず…(涙)。 諦めてランチタイム。サンドイッチが2つにスナック、りんご、ジンジャーエー ル。多い。とても食べきれない。サンドイッチ1つとドリンクに、せっかくだ からりんごを頂きました。 することもないので、帰りましょう。2時半過ぎに出て、3時半前にはラド ナー。「近く」にショッピングセンターがあると聞いていたので、そこでおろ してもらうことにしました。セーフウェイでクッキーとサーモン缶2個、「百 円ショップ」で小物を3つお土産に購入。他にもロンドンドラッグや個人商店 も色々あるショッピングモールでした。 トイレに行きたかったんだが、ショッピングセンターの中にはなさそうで、諦 めて25分くらいかけて歩いてホームステイ先に帰りました。帰ると、インド 人ゲストが夕食を調理中。おいしいカレーの匂いなんだけど、ちょっと味見さ せてもらったら強烈にスパイシー。ひぃー。昨夜ブラッドが言ってたとおり、 別途われわれの分を作ってくれました。ごちそうさま。 10/06 THU 朝はセルフで朝食を取り、なおきさんの迎えを待つ。今日も天気がいまいち。 わずかな可能性に望みを託し、とりあえず空港へ。でも結局、無理でした。1 時の時点で諦め、今日はリッチモンドまで送ってもらい、カナダラインでウォー ターフロント駅、ダウンタウンへ向かう。でも、券売機は$50札を受け付けて くれなかった…。ハーバーセンター、丸い展望台のあるすぐ隣りのSFUで主目 的のICECに出席。 セッションの合間にシドニーに挨拶、今回は連絡なしで来たので、びっくり久 し振りー、と相成りました。すると、3月に結婚したんだと奥さんも紹介され ました、SFUの人だった…、かな?さらに、8年前に入れ違いになった、ゆう いちろう君もいるよ、といわれ、あれこんなところで、本当に久し振りだねぇ、 と話に花が咲きました。 レセプションがあるそうだがどうしようかと考えた末、ブラッドに夕食不要 (ごめん!)の電話をして、ポスターセッション兼の軽食とビールを頂きまし た。そして名工大の加藤先生ともばったり。9時近くに引き上げることにし、 スカイトレインでブリッジポートへ、601バスに乗りラドナー、10時前に 帰宅です。バスタブにお湯をはってみました、でも浅いんだよなぁ。明日はブ ラッドの帰りが遅くて夕食は自前の予定、バンケットに参加しようかなぁ。 10/07 FRI 昨夜は少し頭痛がしてたんだけど、そのまま就寝。夜中に目が覚め、また眠り、 5時半にまた目が覚め、頭痛薬を飲んで二度寝。8時半に起きて、何とか復活。 今朝も何ともいえない天気だなぁ。結局、様子見で終わり、飛べずにランチに しました。その後、次の時間に機体が空いているということで、取り敢えず押 さえてもらい、もうひと踏ん張り天候回復を期待することにしました。 すると。何とか雲が晴れ始め、サーキットくらいならできそうに…。ただしラ ンウェイは19、住宅地を避けるために変則的な大きめな五角形のサーキット。 7周くらいしたけど、急に日が当たり始めて若干バンピー、とにかく難しかっ た。それにランウェイ直前直後が道路で、プレッシャーかかり。まくり先は遠 いなぁ。 その後、昨日と同じくリッチモンドまで送ってもらう。途中、川をくぐるトン ネルで大渋滞、時間に余裕はあったので問題はなし。駅で念のためバスの時刻 をチェック。ブリッジポートからのは昨夜チェック済み。券売機まで行くとあ とちょっとで6時半、数分時間をつぶして、1ゾーンチケットでダウンタウン へ。 トップオブバンクーバー=リボルビングレストランで懇親会。ハーバーセンター てっぺんの回る展望台で、ちょっと乗り物酔い状態(涙)。でも豪華なディ ナー、おいしいサーモンでした。10時くらいに流れ解散で、シドニーに再会 の約束をし、別れの挨拶。駅へ向かう、途中で映画か何かの撮影をやってまし た。ゆういちろう君ともどこかでの再会を期待し、スカイトレインに。時計と バスの時刻を照らし合わせ、結局やはりブリッジポートで下車、20分余り待っ てラドナーへ。帰宅は11時半過ぎでした。今夜は月や星がきれいです。明日 は期待できるかな。 10/08 SAT と思って起きたら、曇り。どうなるかなぁ。今朝はランチも用意してなかった ので、朝食作りに加えてサンドイッチも自分で作る。さて、身支度を済ませて 待っていると、ゲストの1人が、「なおきさんが電話してくれ」と連絡があっ たと伝えてくれた。他のインストラクターが次の時間と変わって欲しいとのこ と。天気もそのほうが回復する見込みもあるし、ということで2時間暇に。学 生の書いた論文のチェックでもするか。 自前のサンドイッチを食べてしまい、なおきさんとラングレーへ。今日はそれ なりに良い天気で、まずはチリワックへ向かい、タッチアンドゴー。続いてピッ トメドウズへ。でもピッツでは混雑していてタッチアンドゴーさせてもらえず に、ラングレーへ帰りました。まだまだな技量だけど、自分で飛んだという満 足感。今回は3回のフライトに終わりました。 夕方、帰るとブラッドがテレビを見ていました。ビールを勧めてくれ、飲みな がら雑談。同じくらいの年で仕事もしてるし、独身ということであまりホスト との会話の回数はなかったけど、楽しく談笑できました。その後、ブラッドは 出かけるとのこと、出掛けにビールをもう1つ置いていってくれました。 かなこにメールをしたら、もうすぐ移動とのこと。時差の関係と、お互いのス ケジュールでチャンスがなかった電話を、せめて、ということで取り敢えず1 回。元気そうで何より。車まで歩いているということで子供たちとは、ま、な しとしておきましょう。作っておいてくれた海老のパスタとゆかりごはん、ビー ルをおいしく頂いて満腹。シャワーを浴びて、パッキング。そうそう、バスルー ムに鍵がないのかと思ってたら、ドアを閉めた後にノブを押し込んで回すとロッ クできたよ。あとは明日の身支度をして就寝かな。 10/09 SAN 恒例の朝日記。6時半の目覚ましで起きて、朝食。7時でもまだまだ暗かった、 知らなかった…。一服してたら物音が。ブラッドがいて、コーヒーを入れてく れた。朝食も作ってくれて、最後の会話を楽しむ。身支度にパッキングを済ま せ、9時のなおきさんのお迎えを待つ。ブラッドに別れの挨拶をし、出発。 そして恒例の未来日記。30分ほどで、早めに空港着、なおきさんともお別れ。 今回は送迎やウェイティングも含め、たくさんお付き合いいただき感謝。チェッ クインして、勝手に準備しておいたランチを済ませる。セキュリティチェック 後、最後のお土産を見て回る。ここならメープルシロップも手荷物にできる。 ボーディングし、バンクーバーにシーユーアゲイン! 10/10 MON 日付変更線を越えて、本当の最終日。よく眠れたかな。無事、成田に到着。帰 国のメールを1本入れて、次は名古屋への最終フライト。電車とバスを乗り継 ぎ、帰宅です。子供たちは元気かな。 え? 仕事の話が少ない? まぁ「仕事以外日記」ということで、また次のお話。