3/26 FRI 1年半ぶりのバンクーバーです。前回は初めて家族を連れて行ったので、独り で行くのは3年ぶり。慌しく、そしていつもの通り、朝、妻と子供を見送り、 出発まで家の中の片付け。そして新調した小振りのスーツケースを持って名鉄 のバス停へ。続いて名鉄電車に乗り、1度乗り換え、中部空港へ。予定通り、 やや早めの1時間半前に到着。12:50発の国内線に乗って成田へ。ここからが 暇な時間、3時間以上あります。小腹も減ったので、おにぎりを買って腹ごし らえ。まだまだ暇。一服して免税のタバコを買って、時間をつぶします。仕事 のメールが届き、とりあえず返事。もう一服。やっとボーディングの時間が近 づいてきます。17:40、定刻どおり出発。しばらく、うとうとしたものの、疲 れが溜まっているのか、なんだか頭痛の気配がしたので、大事をとって夕食時 にさっさと頭痛薬を飲む。しばらく寝付けなかったものの、3時間くらいはう とうとした感じ、まあ良しとしましょう。 機内の照明に起こされ、朝食後、やや早めに到着。入国審査もさほど並ばず、 荷物も程なくピックアップ。ネームプレートを持った2人が待っているとのこ とだったが、見つからない。そう、今回の目的の1つは英語力、ということで ホームステイ、お迎えつきなんです。初老の夫婦がいるとのことだけど、待て ど暮らせど現れない。30分位してから、今回のインストラクターのなおきさん に電話、11時位に行くといってたとのこと。外で一服して待とうと思うも、ター ミナルビル付近は禁煙になってた。駐車場のほうへ道を渡ると灰皿があったの で一服し、戻ると、待ち人いました。無事、対面。ラドナーのホストハウスへ 到着、良い感じです。日本人スチューデントをたくさんお世話してきたそうな。 でも日本語が話せるわけではなく、英語には四苦八苦…。昼食とコーヒーを頂 き、無線LANのパスワードを教えてもらい、早速メールのチェックと、到着報 告メール。3時過ぎに迎えに来てくれ、久しぶりのカナディアンフライトセン ターへ。書類の記入を済ませ、早速、飛行機のところへ。ゴーアラウンド、ラ ンナップの後、テイクオフ。ピット湖でスローフライト、ストール、ディセン ドの練習。バウンダリベイへ戻るとバンピーな風で、言われるがままに何とか ランディング。楽しいフライトでした。ホストハウスまで送ってもらい、夕食。 その後、仕事仕事、ということで、「仕事」の打ち合わせ、Sid に電話、でも 留守電。どうしよう。結局メールして、日曜の夕食時を検討中。もうすぐ11時、 今夜は早めに寝ることにしようかな、寝れるかな、おやすみ。 3/27 SAT 昨夜は、11時半にはベッドに入り、すぐに眠りにつけました。が、5時に目が 覚めてしまい、トイレに起き、再び2度寝を試み、7時まで頑張るも、眠れず。 多少は時差ボケなのかな、でもま、良く眠れたほうでしょう。朝食、身支度の 後、お迎えの車でフライトスクールへ。そう、今日は土曜日だし、今回のもう ひとつの目的です。ちょっと、集中的に技量を上げようかと思いまして…。と は言っても、少し観光的なフライトも。まずはチリワックというアンコントロー ルの空港へ。上空を通過してからフルストップ。レストランのパイが有名らし い。どこかで聞いたことある。休憩の後、再び離陸、少し西へ向かい、Uター ン、次はピットメドウズへ。再びフルストップ。休憩していると、パシフィッ クリムのインストラクターさんが、機体を見かけたからとやってきて、なおき さんに声をかけてきました。後から聞くと、「あの(といっても分からないだ ろうけど)」ブログの「M」さんだそうだ。ブログの主さんはバウンダリベイ にいるらしい。最後のフライトで戻ります。2日連続というのも、1日に複数 回というのも、初めてだ。ちょっと遅めの昼食だが、お弁当のサンドイッチを 食べながらライセンス取得に関する色々なことを教えてもらう。盆暮れ正月、 GWだけで何年も通ってるつわものいるそうな。さて、今日はなおきさんに用事 があるそうで、4時で切り上げて、ホストハウスに送ってもらう。玄関の2つ ある鍵の1つは壊れてるということだったので、ひとつだけ開けたが、ドアが 開かない。戻して、もうひとつを開けたが、やはりドアは開かない。ちょっと 困った…。両方開錠してみたら、良かった、開きました。鍵を交換したらしき 形跡が。ジムという友達がいました。挨拶の後、メールをチェックするも、ど うもネットワークが時々瞬断する…。ま、家庭のワイヤレスだし、しょうがな いのかも。今夜はホスト夫妻はお葬式に出かけるとのこと、でもサパーは準備 してくれるとのこと。サパーってのは、ディナーに対して、軽い食事というこ とらしい。確かに、簡単、でも内容はカナディアン、オイル多目です。食後に、 ちょっと日本酒を頂き、ラッキーちゃんとフリスビーで遊びました。コリーを 飼っているんです。天国に行ったラッキーちゃんを思い出すよ…。それから子 供たちに電話、日本は日曜日の昼です。喜んでくれた様子。もう少し、よろし くお願いします。テレビをつけてみるも、映らない。見てみると、ディジタル チューナーが接続されている模様。テレビ本体を外部入力にし、映るのを確認。 なつかしのYTV、ch25だったかは、ディジタル放送のため見つからなかった。 適当に子供番組を探して見ました。上に書いたブログにコメントを入れておこ うと思ってみてみたら、1年振りくらいの更新がされていた。ちゃんとメッセー ジ入れておきましたよ。 3/28 SUN おはよう、朝です。昨夜も11時半には寝て、一度寝がさめた記憶はあるけど、 7時の目覚ましまでぐっすり眠れました。外を見ると下がぬれてる、雨が降っ た模様。今はやんでるようで、このままもってくれると良いな。と思ってたら、 降ってきた。やだなぁ、どうなるかなぁ。昨日はホストファーザーが朝食を作っ てくれたけど、今朝は誰も起きてこない。どうしよう。結局自分で作って食べ ました。食べ終わった頃にファーザーが起きてきて、目覚ましがならなくて寝 坊したそうな。支払いのことを聞かれたんで、今日、現金をおろしてくると言っ ておいた。玄関の鍵を交換したと教えてくれました。さて、9時半、お迎えが 来ても雨、スクールについても雨。今日はサーキットをやろうということで、 グランドスクール。10時半に外に出てみると青空。多少風はあるものの、1時 間、10回、みっちりとタッチアンドゴー。疲れました、忙しい、何よりランディ ングは難しい…。さすがに続けてはできないので昼食がてら休憩。午後からま た1時間サーキット。もうくたくた、でもとっても充実!車に乗り込もうとし たら、誰かが声をかけてきた。あきこさん。顔を出そうと思ってたのでちょう ど良かった、挨拶をしてお土産を渡す。3時半にラドナーに送ってもらい、 601のバスに乗り込む。夜はお仕事、ディスカッション。が、バスはダウンタ ウンまで行かず、リッチモンドの、YVRの東あたりのブリッジポートステーショ ン止まり。ここから新しいスカイトレインでダウンタウン方面へ。約束にはま だ時間があるので、ロブソンのROOTSで帽子のお土産を購入。その後OKギフト ショップを探すも見つからない。何故だろう。帰ってから調べてみたら、 2008.12に少し北のほうに引っ越したそうな。記憶は正しかった。ぃゃ、昨日、 下調べしておけば良かったよ…。トランスファーに間に合うように、あきらめ て駅まで行き、オリンピックステーションまで乗車、しばらく待ってSidと再 会。お久し振り。CACTUS CLUBというレストランで、スパゲッティとビールを 頂きました。もちろん、研究の話もたっぷり。英語の練習も…。その後、ブロー ドウェイステーションからスカイトレインに乗り、ブリッジポートでバスを待 ているうちに薄暗かったあたりも夜になってきました。途中、ちょっとうとう としてしまったものの、ラドナーで無事下車、少し歩いて帰宅です。密度の高 い1日でした。あ、風が強くなってきたなぁ。 3/29 MON 今朝も雨。昨日のように都合よくやんでくれると助かるのだが、果たして…。 お、そうこうしているうちに外が明るくなってきた、青空だ!が、その後、土 砂降り、晴れ間、土砂降り、晴れ間、土砂降り、晴れ間の繰り返し。当初の予 定はかなわず。ということで、お勉強(とおしゃべり)で1日終わり。多少 (とっても…)残念だったが、天気にはかなわない。色々な知識も得られたと いうことで、良しとします。ところでホームステイについて。ホスト夫妻もとっ ても良くしてくれるし、ジュースとかも好きに飲んで良いと言ってくれるし、 部屋も申し分ない上に1泊$20とお値打ちで、至れり尽くせりです。タバコも ポーチで吸って良いと言ってくれるし。日本茶や、しょうゆ、ライスも普段か ら口にしてるようだし。ただ長期となるとどうかなぁ、ホテルのように「ルー ル」があってでもその範囲でなら完全に自由という方が、性格的に干渉されな いほうが気が楽かも。それに、この5月にこの家は売ることが決まっていて、 もうホームステイはやめるとのこと。次回は別のホームステイ先も試してみる か? 3/30 TUE さて、最後の日。下は濡れているが、晴れ間も見えてます。でもシーリングは 低そう。今日はナナイモから通っている日本人をフェリー乗り場(降り場)で ひろってからのお迎え。到着後、天気のチェック。訓練に適しているとは言え ないが、飛ぶことは大丈夫そう、とのこと。まずはチリワック方面の訓練空域 に行き、コラムを触らずにトリムだけでピッチをコントロールすることの難し さを体験。続いて、姿勢とパワーが決まれば手を離してもきれいな旋回ができ ることを確認。ラダーだけを踏んだときの挙動、ヨーの変化がロールを作り出 すことも体験。そしてコラムを触らずにスロットル、トリム、ラダーだけでディ センドしながらターンをやってみる。飛行機の挙動を体で感じます。ひとまず ピットメドウズに降り、昼食。その後、サーキットを行い、ベイに帰ります。 最後のランディングも決まらず、オーバーシュート、次で終了。横風で少しバ ンピーとはいえ、ランディングは難しい。疲れるほど充実した日程でしたが、 もう少し上手くランディングしたかった…。でももう1回、続けてやっても集 中力がもたないかも…。さて、しばらく空き時間、新しいターミナルビルまで 散歩。うわぁ、立派で、きれいで、格好良い。ただ、まだレストランが工事中。 その後、古いターミナルビルまで散歩。こちらも既に引越し済みで人気が少な い。前回、行ったレストランは営業中でした。これも引っ越すらしい。1時間 くらいでCFCに戻り、雑誌などでさらに1時間つぶす。最後はフェリー乗り場 経由で送ってもらいます、お世話になりました、ありがとう。帰ると、息子さ ん家族が来てました。夕食後、ポーチで一服してたらラッキーが来て、いかに も「遊んで!」という目つき。しょうがないなぁ。少しフリスビーで相手をし てあげました。日記書いたり色々してたら、手土産の残りなんだろうか、ティ ムホートンのドーナツをいただきました。さ、シャワーを浴びて、荷造りしな くては。 3/31 WED 帰国です。最後の朝食を頂き、身支度をして、荷造り完了。5泊ですが、お世 話になりました。4月に最後の(予定の)滞在者が来て、終わりだそうです。 10時に出発、途中、道路工事で少し渋滞してたけど、2時間より前に到着です。 最後の、お別れの挨拶です。チェックインを済ませ、身軽になったらダウンタ ウンで買いそびれたお土産を物色。手頃なものがないので、セキュリティチェッ ク後のお店に期待。あとで気づいたんだけど、ここでメープルシロップを買っ ても、手荷物で機内持込はできないんだった…。人の少なそうな、下の階の到 着ロビーで「勝手にお弁当」のジャムサンドとピーチジュース。さてそろそろ 良い時間、外に出て右手の方にもタバコエリアがありました。最後の一服を済 ませて、セキュリティチェックを通り、お土産を探します。でも、日本人が欲 しそうな子供向けのものはないなぁ。時間ぎりぎりまで見て回り、悩み、結局 手頃なものに落ち着きます。やはり、OKギフトショップは日本人のツボを押え ている。ボーディングゲートで時間をつぶすまもなく搭乗、12:45出発、ビー ルと食事を済ませたらおやすみなさい。 4/ 1 THU 日付変更線を越えて、日本に近づいたら軽食。無事14:25到着です。さて、順 調に入国、荷物を一旦受け取り、再び預けて、セキュリティチェック。一瞬、 国内線も液体、すなわちメープルシロップの持込はダメだっけ…、と焦りまし たが、検査さえ通せば問題なし。それから、とりあえず一服。15:55の中部行 きに乗り込みますが、ランウェイが混んでいて、しばらく順番待ちです。おか げで定刻の17:05より30くらい遅れての到着だったかな。名鉄電車とバスを乗 り継ぎ、ただいま〜! え? 仕事の細かい話? これは「仕事以外日記」ということで、またまた次の お話。