プロローグ さて、今回は家族を連れて行くことにしました。きょうごが年末に2歳になり 飛行機の料金が高くなる前に、決行です。色々と子連れ旅行の情報を仕入れて おきます。実は3年前に、ことはを連れて行こうか思案し却下したこともあり ました。理由のひとつに、体調を崩しやすいため旅行直前、最中が心配という のがありました。 その点、きょうごは全体に丈夫で、体調も崩しにくいし、早期に回復しやすい。 よって、最後のチャンスを逃さないことにしました。そうこう検討していくう ちに、いつに間にか主目的が学会参加から観光旅行に変わっていき始めます。 そして出発前の週末に、きょうごが鼻水を垂らし始める…。 10/27 MON きょうごの鼻を心配しつつ、でも週末を乗り越え、出発当日の朝、病院に連れ て行き、たいしたことない、という診断とひどくなった時のための薬を頂き、 出発です。10時半頃に家を出て、車で中部空港へ。予定通り12時前に到着し、 早速チェックイン。とはいってもそれなりに色々と時間がかかります。その後 1階の郵便局へ行って、ことはが書いたお手紙を投函。空港スペシャルの消印 を押してもらいました。続いてセキュリティチェックを済ませ、国内線搭乗口 方面へ。そしてそこのプレイスペースで子供のストレスを発散。 隣りのベンチで、持ち込んだおにぎりと売店で購入したお寿司で昼食。今回の 旅の重要事項の一つは、きょうごの卵アレルギー対策なのです。そうこうして いるうちに搭乗時刻、子供にとっての初飛行、14:10発です。窓から見えるわ ずかな景色に、興奮してくれたようです。成田行きなのでフライトも短く、お 菓子を1袋開けただけで無事に到着、15:15。 乗り換え用の通路から出国手続きをし、国際線エリアへ。子供の水筒は持ち込 ませてもらえました。最初の行き先は、当然プレイルーム。子供を疲れさせて おきます。良い時刻になってきたので搭乗口へ。めちゃくちゃ混んでいます。 子連れということで脇をすり抜けて先に入らせてもらいます。バンクーバー経 由メキシコ行きのためか、よく混んでました。 30分遅れの17:40発だったか、とにかく出発です。バシネットをリクエストし、 足元に余裕のある席を確保できました。でも、(予定通り)体重オーバーでバ シネットは未使用。幸い4人席で1つ空いていた(空けてくれていた?)ため、 少しは余裕がありました。退屈になってくる2人をお菓子でごまかし、何とか 食事にありつきます。 眠気を誘うためのかゆみ止めの薬のおかげか、2人ともそれなりに良く寝てく れました。きょうごは途中までは余分の席で座って寝てたけど、やはり寝にく いのか何度かふにゃふにゃと言い、結局、足元の床に毛布を敷いて寝させまし た。ことはは何とか椅子で、でもやはり寝にくく時折ぐずるため、自分は結局 寝られませんでした。到着後が心配だ。朝食は子供は結局食べずに、でも思っ たほどトラブルもなく、何とか到着です。 そして初日再び。 定刻の9:40くらいか、やってきましたバンクーバー。我がセカンドホームタウ ン!? 入国審査は長い列。でも途中で係りの人がショートカットさせてくれま した。子連れの特権。荷物を拾い、税関を通り抜けます。何かあったときに少 しでも頼る先があるように選んだ、パッケージツアーの迎えの人と合流し、早 速 ATM で C$200 入手。バンで向かう先は CARMANA PLAZA、コンドミニアムタ イプのホテルです。部屋も広く寝室が分かれていて、キッチン、ダイニングも あり。 ということだったが、ダイニングは狭かった。ま、あるだけ助かるけど。昼前 にはホテルに到着し、チェックインさせてもらいました。なかなか良い感じの 部屋。でもこのまま部屋にいたら昼寝タイムになってしまい、時差ボケまっし ぐら。スーツケースを開けて子供の上着を出し、でも整理なんて後回しで、昼 食に出かけます。 向かった先は White Spot Triple O's、ハンバーガー屋さん。卵について聞い てみたら、パンに卵が入っているとのこと。中身のチキンだけ出せると、とは 言ってくれたが、日本人はやはり穀物が欲しい。残念。やむを得ずマクドナル ドに行きます。日本ではマックは大丈夫らしい。でも念のため聞いてみると、 ぶっきらぼうな店員が、分からん、これみて判断して、と見せた紙に書いてあ るのはカロリーとか脂肪分とかだけ。分からんやんけ。 時刻もすっかりお昼過ぎ、子供たちも疲れてきてしまったので、Fujiya とい うテクアウトや日本食料品を置いてあるという店へ行くことに。もう次はない! おにぎりなどをチョイス、ここは夕方に来て食事用の買出しをする予定だった のでついでに色々と買い込んでおきます。子供を抱っこしつつ何とかホテルへ。 初っ端からこれでは先が思いやられる。 何とか腹を膨らませ、でも時刻は既におやつ時か? かといって昼寝にするわ けにはいかない。予定通りスタンレーパークへ向かうことにするか。自分独り なら歩いてしまうところだが、5番のバスに乗り西へ。デンマンから少し、湖 のほうへ歩きます。子供たちは紅葉や落ちていた栗で楽しんでくれ、ちょっと 安心です。 湖では水鳥やアライグマを見かけ、またリスも見ました。計画では雨なら水族 館とか、晴れならその先の遊具のあるところへ、と考えていたが、とてもそん な時間はない。子供たちには悪いが何とか言い聞かせ(言いくるめ?)、来た 道を戻ります。さらに少し歩き、買出しをしよう。と思ったら、Safeway がな い。どうも改装中なのか。もうひとつの候補の CAPRTS で野菜にフルーツ、牛 乳やヨーグルトなどを買い込みます。でもお肉がなかった。 すっかり大荷物になってしまった。きょうごも抱っこになってしまい、帰りは 流しのタクシーを拾うことに。近距離だけど運転手さんもいやな顔せずに乗せ てくれました。メーターは $4.45、$10札を出すと半分返してくれたので、小 銭から1ドルチップを渡しました。本当、助かりましたよ。帰ってきたのは5 時半くらいか。 まずはスーツケースの中身を全てクローゼットなどへ。そしてお昼に米を買っ てなかったということで、取り急ぎ独りで買いに行くことに。子供の相手は、 日本で録画してきた子供番組のビデオテープ。ところが Fujiya へつくと既に 閉店。せっかく外に出たんだし少し足を伸ばして Market Place まで行ってき ました。ついでにお肉も買いました。最後にすぐ近くの BC Liquor Stores で ビールも購入。部屋に戻るとなんと、かなこが、帰りが遅くて心配してしまい フロントに相談してくれたそうな。ごめんよ、心配かけちゃって…。 時刻も遅くなってしまったんで、買ってきた米は明日にとっておき、今夜は日 本から持参した「さとうのご飯」をレンジでチン。それとカナダで買った材料 で作ったカレー。なんだか見慣れた食卓だがみんなで無事、晩餐にありつけま した。最後の仕事は風呂。バスタブはあるが当然洗い場はなく、シャワーは固 定式。ま、キッチンを最優先したため、この辺は許容範囲としなくてはいけな いかな。 おっともう一仕事、子供の汚れ物は放置できない上に、何枚あっても服が足り ないくらいなので、洗濯です。コインランドリーがあるのもこのホテルに決め た理由のひとつ。無事、洗濯もできました。子供たちも何とか寝せて、最後は 一人でビールで乾杯。PC のインターネット接続は有料と聞いていたが、特に リクエストもしていないがつながった。まさか後から請求がくるんだろうか? ま、おやすみなさい。 10/28 TUE 昨夜は、子供をベッドに寝かせ、2人で挟んで寝たんだけど、羽毛布団が暑い のかマットが寝にくいのか、時差ボケ気味なのか、何度か目を覚まし、落ちそ うにもなります。結局4時頃だったか、ベッドカバーのキルトを床に敷き、毛 布で床で寝させることに。何とか自分も4時間くらいは寝られました。朝ごは んは昨日買い込んだミルクにパン、シリアル、それから子供のためのバナナや ヨーグルトなど。 さて今日は恒例のフライト。バラードステーションからバスに乗り込み、ラド ナーで C76 に乗り換え、飛行場へ。このコミュニティーバス、空港の目の前 を通ってくれます。でも、以前何度も歩いた道のりも、なんだか良い思い出。 10時にバスに乗って予定通り11時過ぎに到着。SeaLandAir で、あきこさんと 再会。 さて色々書類に記入を終え、飛行機に向かいます。きょうごを含め、5人で乗 り込みます。プリフライトチェックを終え、タキシング、ランウェイに向かっ たのは12時半過ぎか。子供たちもエンジン音に驚く様子もないので、チェック ポイントを通過してバンクーバー空港の上空をパスし、ダウンタウンへ向かう 計画。が、離陸後きょうごが泣き出し、バンクーバー空港手前で引き返すこと に。0.6時間のフライトでした。ま、覚悟はしていたことなので、やむを得な いね。 遅めの昼食はターミナルビルのレストランでハンバーガー。卵のことを聞いて みたが、パンに卵が入っているか不明のため、持込のレトルトを食べさせるこ とに。窓から見える飛行機に興奮していたきょうご君、乗りたい乗りたい言っ てるけど、途中で引き返したのは君のせいなんだよ…。 トイレを済ませ、3時半過ぎのバスを目指してバス停へ行く。途中、かなこが ハンカチを忘れてきたとのことで、SeaLandAir に寄り、バス停へ。すると、 ことはが、今度は大きいほうのトイレへ行きたいと言い出す。悪気はないんだ ろうが…。ターミナルは2倍の距離なので、SeaLandAir でトイレを貸しても らう。返し忘れていた耳栓がかなこのポケットから出てきたので、それもつい でに返す。お礼を言い、再びバス停へ。 今度は無事、帰途に着くことができました。バラード駅からセブンイレブンに 寄り、ジュースとデイパスを買ってホテルへ。今夜の夕食はお蕎麦とご飯。残 りものなどを包むためにラップが欲しいということで、支度中に独りでロブソ ン側にあるロンドンドラッグへ買出しに。ついでにサーモン缶と、MUG ROOT BEER を自分用に。 夕食、片付け、風呂に歯磨きを済ませ、今夜は最初から子供たちを床に寝せる ことに。今日はバスの中では昼寝をした子供たちも、時差ボケはもう大丈夫な のか、10時くらいには就寝。おやすみなさい。ちょっとだけゆっくりとした夜 を過ごせました。 10/29 WED 一昨日、昨日は、この季節のバンクーバーにしては珍しいくらいの晴れ。今日 は曇り空。雨さえ降らなきゃ良いか。昨夜の子供たちは、1度も目を覚ますこ ともなく朝までぐっすり。良い子達だ。 昨日と同じく7時におきて準備を始め、昨日と同じ朝ごはん。9時半くらいに はホテルを出発。バスに乗って UBC へ。途中、長いバスに乗ってみようとい うことで、99B-line に乗り換え。UBC についたらまずはブックストアへ向か います。子供たちの足が遅いのは承知の上、のはずだったんだが、あっちで止 まってこっちで止まって。本屋の前についてそれから中に入るのにも、落ち葉 でたっぷりと遊んで何分かかったことやら。 St. Jhon's とかローズガーデンとか見に行こうかと思っていたんだけど、こ れでは何日かかることやら? 結局 UBC は本屋だけでおしまい。4番のバスに 乗りキツラノへ向かいます。子供向けに良いいう情報のあった Sophie's Cosmic Cafe で昼食。けど、中の装飾は子供受けするものではあったが、キッ ズプレートもなくメニューなどはそれほどでもなかった。結局食べたのはサン ドウィッチ、きょうごは持込のレトルト。なんだけど、きょうごは飾り付けに 興奮したのか、天井のファンが気に入ったのか、ほとんど食べずに騒いでまし た。 少し遅い昼食も何とか済ませ、歩いてグランビルアイランドへ。キッズオンリー マーケットにて、子供たちをボールプールなどのあるところで遊ばせます。で も眠いせいか、後半はぐだぐだ。次の予定もあり、時間いっぱいということで、 デイパスを活用してパスを乗り継いでホテルに帰ります。既に5時くらいか。 少し雨が降ってきました。 休む暇もほとんどなく、Sid との待ち合わせ場所の White Spot へ、さてどう やって行こう。雨がひどければタクシーにしてしまうか…。外に出てみるとそ れほどでもなく、ロブソンストリートまで歩き、バスに乗って行くことに。無 事 Sid との再会を果たし、良い時間を過ごしました。もちろん、研究の打ち 合わせも!? ことはは覚えた英語の会話を楽しみ、といっても、名前、年、出 身を聞いてもらい、それに答えただけではあるけど、でもとても満足してたよ うです。 きょうごはというと、メニューのマカロニは卵が入っているということで、や はりレトルト。食べたいだけ食べると、ジュースをこぼしたりと悪さばかり。 着替えの途中で上半身裸で走り回ったり、傍若無人でした。最後は、ことはの 服の予備を借りて、入り口付近でかなこと絶え間なく通り過ぎるバスを見てい たようです。子供の世話も大変なので、残念ではあるけれど1時間半程でお開 きです。また近距離をバスに乗り、ホテルに戻りました。 それから明日の朝食が切れているということでまたまた独りで、セブンイレブ ンへ。牛乳、ヨーグルト、バナナ、パンなどを買い、お金を下ろして帰宅…。 本当、家みたいな感じ。ま、悪い感じではないけどさ。恒例の夜を過ごし、寝 る前にかなこは、明日の夕食のためにカレーを作りご飯を炊いてくれました。 バンクーバーまで来て毎日のように炊事、お疲れ様です。 10/30 THU 今朝は5時起き。サマータイムの最後のためか7時でもまだ暗いのに、5時は 完全に夜。でも起きて支度です。この後あまり時間もないだろうと、朝からエ ントランス前で一服。そう、室内は禁煙、喫煙のためのスペースもないのです。 すると、ホームレスらしき人にタバコをせがまれた。面倒だから1本やりまし た。6時前には子供も起こし、朝ごはん。そして7:15にはロビーでツアーの添 乗員さんと合流。 バンに乗り込みビクトリア観光に出発です。途中別のホテルで、初老の姉弟と 合流し、トゥワッセン、フェリー乗り場へ。そのまま車ごとフェリーに乗り込 み、プレイスペース前で一時解散。そこで遊び始めるも、かなこがお腹が減っ たと言い出し、何か口に入れることに。スターバックス(?)でコーヒー等を仕 入れ、朝のおやつ。おかげで大分時間がつぶれました。1時間半程度の乗船も ほとんど終わりに近づき、プレイスペースでもう一遊びした後、添乗員さん他 と再合流、車に乗り込み、フェリーを降り、そしてブッチャートガーデンへ。 途中、結構激しい雨が降ってきました。曇りの予報だったので雨具は何も持っ てこなかった。うわぁ、どうしよう。と思ってたら、ついたころにはほとんど やんで、助かりました。園には自由に使えるストローラーもあり、ごつい感じ のだったので、ことはも乗せてしまいました。傘も、自由に使って良い様にいっ ぱいおいてありました。結局、借りた傘をさすことはなかったけど。時期が時 期なので、予想していたとおり花はあまりなかったけれど、紅葉がとてもきれ いでした。1時間少々の散歩を楽しみ、車にて集合。 次の行き先はシーフードレストラン。どの辺の、何ていうレストランだったん だろう。まあまあおいしい、サーモンでした。しかし、きょうごが熟睡してし まい、かなこは抱いたままの食事、食べ終わったころにきょうごも起き、最後 はことはのおトイレ(大)で忙しい食事でした。 最後はダウンタウン方面へ移動、いくつかの要所を車でめぐり、マイルゼロで は10分程度、車外に出ました。ここは5年前に、結局来なかったところ。再び 車で移動し、ミニチュアワールドの前でまた解散、次の集合は45分後くらい。 車での移動中は雨が多かったけれど、歩くときはタイミング良くあがっており、 助かりました。結局、お土産やさんによって、眠くなったことはのわがままに 振り回されただけで、車に戻ることになりました。それからフェリー乗り場へ。 慌しい観光だなぁ。 5時のフェリーに乗り込みましたが、2人は車中で既に熟睡。でもきょうごは 船に乗って起きました。プレイルームで遊びまくり。一方ことはは寝たままで、 じゅうたんのところで寝かせてしまいました。昼食抜き、お菓子を少し食べた だけのきょうごは、ここで持込みの弁当を少し食べました。1時間くらいした ところで何とかことはを起こすことに成功し、無事フェリーを降り、車でダウ ンタウンへ。 するとホッケーか何かの試合があるためか、大渋滞、予定を30分くらい過ぎた 8時にホテルへ到着。昨夜作っておいたカレーでお腹を満たしました。夜はい つも通り、だったんだけど、最後のバンで熟睡したためか、きょうごは夜中ま で寝付きませんでした。まいった。でも、ちょっとゆっくりした夜を過ごせた かな? 10/31 FRI 観光最後の日。恒例の時刻に起床、外は雨。あらら。いつもどおり準備を済ま せ、いつもくらいの時間に出発。エントランスに、自由に使って良い傘が置い てあり、大人2人はそれを借りることに。子供はレインコート。最初の目的地 はOKギフトショップ。ケアンズで行ったのと同じようなまさに日本人のお土産 やさんでした。なんだか、毎日のように通っているらしい客もいました。 一通りお土産を見繕い、購入。ことはときょうごにも、いくつか買いました。 2人とも良くがんばってくれました。ことはは、時折眠いときか、無茶を言っ てたけど、とっても良くがんばってたと思う。いっぱい歩いたし、寄り道せず に歩いたし。毎晩、カナダ楽しい、と言ってくれるのが嬉しいです。きょうご も、もちろん抱っこすることは何度もあったけど、ほとんど昼寝がなかったり、 不規則な行動になったりと大変なのに、ホテルの戻ると楽しそうに、興奮して 大はしゃぎ。ストレスはたまってなさそうで、良かった。 その後 ROOTS へ行き、かなことその友達のお土産を購入。雨の中の散歩できょ うごの靴の中が濡れてきたこともあり、11時半頃、予定通り一端ホテルへ戻り、 靴下を交換。きょうごの非常食を持参して、きょうごを抱っこして、ホテルの 隣りの OYSI OYSI という日本料理屋へ。 かなこはランチのラーメンと餃子のセット、ことはは寿司の盛り合わせ、きょ うごは、カナダ初の外食、ざるそばです。自分の分は B.C. ロール、サーモン スキンをあぶった裏巻き。なかなかおいしかった。ただ、お昼時に重なった (直前に来店した)こともあり、出てくるのにやや時間がかかり、きょうごが 暴れだして大変だった。でも出てきた後は上手に独りで食べ続け、最後のほう はひざに乗って食べたけど、ほとんど1人前食べてしまいました。 再びホテルへ寄り、3人をロビーに待たせ、荷物の交換に部屋に戻ります。きょ うごの靴の中にトイレットペーパーを詰めておいたら、結構乾いていて助かり ました。さて午後のお出かけ。バラード駅からスカイトレインに乗るつもりだっ たんだけど、雨も降っているしきょうごの靴が濡れるのも避けたいので、だっ こでロブンソンへ向かいバスに乗車。ことははさすがに水溜りを避けて歩いて くれます。グランビルからスカイトレインに乗り、メインへ行き、サイエンス ワールドへ。駅では先日購入したデイパスに刻印をしてホームに向かいます。 するとおまわりさんがチケットのチェックをしていました。話には聞いていた けど、初めての経験。サイエンスワールドはもともと4歳と1歳では内容的に 難しいだろうし、さらに説明は英語。それでも2人とも楽しんでいたようです。 4時半くらいに切り上げ、売店でジュースとポップコーンを買い、おやつタイ ム。そういえば外でのおやつ、初めてか? さて再びスカイトレインに乗り、 ウォーターフロントまで。乗り込んだところで、向かいの席の若いおねーさん が、話しかけてくれました。ことはに英語で名前を聞いてもくれました。こと は、恥ずかしがりながらも嬉しかったようです。こちらでは日本以上に、バス の中などで、かわいいねぇ、などと話しかけられます。ま、年配の人が多いけ れど。 さらにシーバスに乗ります。せっかくなので船にも乗りましょう。時間があれ ばロンズデールキーのマーケットにも行きたかったんだけど、既に子供たちは 限界に近いし、時刻も夕食時に近づいている。ということで、ノースバンクー バーに着いたらそのまま同じ船に乗船、ダウンタウンに戻ってきました。 もう一度スカイトレインに乗り、最後はバラード駅。途中寝ていたきょうごも 目を覚ましたし、最後くらい靴が濡れても良いか。外に出てみると幸い、雨が 上がってました。最後の、夜の散歩をしながらホテルへ戻ります。後半のきょ うごは、抱っこでしたが。ホテルの手前で、明日の朝食の足りない分をセブン イレブンで調達。近くにあると便利です。ついでに、ハロウィンパーティもど きをやろうということで、チョコレートも購入。 最後の晩餐はごはんとうどんです。かなこちゃん、お疲れ様です。食後に、日 本から持ってきたお菓子と、さっき買ったチョコでパーティ。ハッピーハロウィ ン! その後はいつもの夜だったけど、きょうご、ほとんど昼寝してないはず なのに、なかなか寝付かずに、寝たのは11時。それから2人でパッキング。持 参した食料が減った変わりに、お土産が増えましたが、なんとか入りそうです。 それではおやすみなさい。 11/1 SAT いつもよりちょっとはやめの6時半起床。遅刻できないからね。ことはときょ うごを起こして最後の朝ごはんです。結局、食パンなど少し残ってしまったけ ど、スーツケースの中は既に隙間なしで、もったいないけど処分することに。 歯ブラシなど最後の荷物を詰め込んで、さて帰りましょう。 ことはがお絵かきをしていて、靴を履こうとしません。ことはなりに、帰るの がなんだか寂しいようで、抵抗しているんでしょうか。それでも言い聞かせ、 9:15 にはロビーへ。予定の5分前。既にお迎えが来ていて、一服する暇もあ りませんでした。もう一軒ホテルへよって、別のグループも乗車。その隙に、 車外で朝の一服。 空港について、チェックイン。バシネットのリクエストも大丈夫のようです。 ことはは眠くてぐずるし、きょうごはやりたい放題。一息つくまもなくセキュ リティチェックを通り、10:30 頃にはプレイスペースへ。行ってみると、なん とも頼りないというかちんけと言うか…。ことははすぐ横の子供向け TV を見 ることに。それでもきょうごは遊んでましたが。 11時過ぎて程なく、昨夜の残りご飯で作っておいたおにぎりで軽く昼食。こち らの米で作ったおにぎりはパラパラで、きょうごこぼしまくり。食後に最後の 一服、と思ったら、喫煙スペースがない。どうやら、オリンピックを見据えた 改装に合わせて撤去されたんだろうか。やむを得ない…。 12時過ぎくらいに搭乗、12:55 テイクオフ、日本へ向かいます。窓から地面が 離れ、家々が小さくなり、そしてバンクーバーが遠のいていくと、ことはが泣 き出しました、突然。もっとカナダ…。離れたくないようです。慌しくて感傷 にふけってる暇もほとんどなかったけど、思わずこちらも、なんだか寂しくなっ てしまいました。本当にカナダを楽しんでくれたようで、無理して連れて来た 甲斐がありました。 何とかことはの気持ちを落ち着かせ、食事を取り、また往路同様に薬を飲ませ、 お昼寝タイムです。きょうごは3〜4時間くらいひざの上で寝たけど、ことは はその半分くらいで起きてしまい、お利口に遊んでました。帰りに便のアテン ダントさんは、やたらと親切にしてくれました。そんなこんなで日付変更線を またぎます。 11/2 SUN さあ、日本です。成田に到着です、定刻 14:55 より30分ほど早くついたよう です。機内の水を持って降りたものの、すぐに国際線乗り継ぎのためのセキュ リティチェック。そう、今回、成田中部間は国際線での移動です。入国審査も 中部です。ただその代わり、荷物の税関も中部のため、スーツケースのピック アップ、チェックインも不要で、その点は楽ですね。早速遊ぶところを探しま す。 搭乗ゲートは、往路、成田発バンクーバー行きの時と正反対ではあるけど、プ レイスペースはその中央、この前と同じところで時間をつぶします。ちゃんと バンクーバー時間に慣れていた2人、既に真夜中状態、眠くてつい悪さばかり。 予定を早めて4時半にはレストランで食事開始。ことははメロンパンの皮(?)、 きょうごはうどんをほぼ1人前。 5時過ぎくらいか、既に眠々の2人、特にことははダウン寸前。早々にゲート へ向かい、ことははベンチで就寝。きょうごは窓から飛行機見物、興奮状態。 いざ搭乗というときに、ことはが鼻血を出してしまい大騒動。この旅行中に、 3回は鼻血出したんじゃないかな。 18:30、テイクオフ時には騒いでた2人も何とか眠りにつき、無事に中部空港 到着、19:50。ここからが大変。眠る2人と手荷物の山。何とか抱えて入国審 査。スーツケースを拾い、途中で思い出した駐車場のチケットを中から取り出 します。普段の独り旅だったら、最後にレシートやら書類やらの整理をして荷 造りするんだけど、今回はとにかく時間との戦いでもあったから、すっかり忘 れてしまい込んでしまったんです。参った。 そして増えた荷物をカートに乗せて、20:20 頃何とか税関を通り抜けていくと、 なんとうちの両親がいました。空港見物、入浴を兼ねて来てくれたようです。 いざとなったら3人をベンチにでも残して、荷物だけ持って車まで行って戻っ てこようと覚悟してただけに、少し助かりました。荷物を積み込み、一服して、 車で帰宅、9時半過ぎでした。子供2人は当然熟睡。お疲れ様でした。 エピローグ 今回、当初はベビーカーを持っていく予定だったんだけど、すっかり忘れてし まい、半分程度車を走らせてから思い出し、でもそのまま空港へ向かってしま いました。現地では幸い、きょうごも「自分で!」とそれなりに歩いてくれ、 体を動かし、時差ボケ解消にも役立ったんでしょうか。タイトなスケジュール のブッチャートガーデンでは無料のがあって助かりましたが。また主にバスで の移動だったし、なくて良かった、ということにしておきましょう。 帰ってからは夜中のうちに早速スーツケースを空にし、片付けです。翌朝には カタログ通信販売のお土産も宅配便で届き、お土産の仕分け。何とも怒涛の1 週間、大忙しの旅行でしたが、これも1つの思い出となることでしょう。こと はがまだお腹の中にいた時に2ヶ月間滞在したバンクーバー。ことはがここを 気に入ってくれたことが嬉しいですね。英語にもとっても興味を持ったようで、 先が楽しみです。いつも歩く時は自由気ままに止まったりすることはも、今回 はきょうごに合わせてゆっくり歩いたり、きょうごを抱っこした大人に合わせ て早歩きしたりと、ことはも大きくなったんだなぁ、と感じましたよ。 きょうごは、さすがに記憶には残らないでしょう。でも、なんだかこの旅行中 に意思の表現がはっきりしてきたような気もします。ハロー、サンキュー、と 英語(?)も積極的に話しかけてました。忙しい中何とか写真はとりました。自 分用も含んでいるけど、50枚とったかな。旅行中、何度か温度の変化からか水 鼻を出すことはあったけれど、体調を崩すこともなく元気に過ごしてくれまし た。さすが!とはいえ疲れも溜まったのか、帰国翌朝冷えたのか、少し鼻水 が…。念のための薬を飲ませておくことにしました。 かなこは…、時折(ちょいちょい?)疲れたような顔をしていたけど、疲れて いる中、食事の準備後片付け、どうもありがとう。こっちが道や英語、支払い などに対応している時は、2人の子守りも大変だったでしょう。ホテルは…、 部屋番号1204。キッチンつき、助かりました。備え付けのVHSと持ち込んだビ デオテープは大活躍でした。コインランドリーも必需品でしたね。唯一の難点 は喫煙スペースがないこと…。でも、家族で、子連れで行くならまた利用した いかな。今度は、2人が中高生くらいだと、もっと良いでしょうかね。 え? 学会参加の話? それは「仕事以外日記」ということで、また次のお話。